人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の庭

今住んでいるのは、築27~28年の、古い小さな借家。
家の周りには猫の額ほどの、一応庭と呼べるスペースがあります。
ここに、もとから植わっていた木を活かしながら好きな草花を育てて楽しんでいます。
もっとも、今年は食べられるものが多いかな。(笑)

今の旬は、オクラですね。それからゴーヤとミニトマト。
春には、スナップえんどうを楽しみました。
ほとんどルナ〔4番目〕が食べちゃったけど。
あとは和・洋のハーブたちと、イチゴなんかもあります。
地植えのスペースは食べ物で占領されているので、花は鉢に寄せ植えで。

もとからあったグースベリーは、今年は鈴なりに実がなりました。
他にはバラと、玄関近くには3m近くの高さになるハコネウツギが立っています。
あ、そうそう、忘れてならないのがタラノキ。
毎年春にはタラの芽をいただいてます。

私は、どちらかと言うと地味な、小花が群れ咲くタイプの花が好きです。
それから宿根草も。
色も赤や濃いピンクは苦手。
白・紫・黄色・サーモンピンクなどが落ち着きます。






by Miss-Lavendar | 2005-09-01 12:40 | ◆ 庭

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar