人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲虫祭り

今住んでいるこの地区には、『稲虫祭り(いねむしまつり)』という
独特のお祭りがあります。
お祭りと聞いて想像するようなものではなくて、稲作の豊穣を祈願する行事です。

毎年、7月の上旬に行われます。
い~ね~む~し~(稲虫)、お~くりな(送りな)
 な~な~む~し~
(七虫)、お~くりな、
 ど~ろ~む~し~
(泥虫)、お~くりな』と歌いながら、太鼓や鉦を鳴らし
小学生が町内を練り歩きます。
朝早くに、田んぼの周りで子ども達が大きな声で騒ぐことで邪気を祓い
稲に付く害虫を追い払うのだそうです。

高学年とPTA役員の集合時間は、朝の5:30!
毎年毎年、うちの子達も頑張って早起きしています。
そんでもって、稲虫祭りを取り仕切るのは地区PTAの仕事で
今年は地区支部長であるうちの夫が、責任者だったのでした。


今年はNHK長野局と地元の新聞社が取材に来たそうで
お昼と夕方の地方版のニュースで『稲虫祭り』がテレビで放映されました。

その映像の中で、アクア〔2番目〕がばっちり映ってて
お友達と照れ笑いしながらしっかりカメラ目線で、3秒くらい映っていましたよ!
イリス〔3番目〕も一瞬映ってました。
パパは映ってなかったね~。取材を受けたそうなんですけど。
地元新聞(信毎)は今日の朝刊に掲載されます。

誰か見た人いるかな~。前住んでたとこのお友達とか、気付いたかな?






by Miss-Lavendar | 2006-07-03 02:52 | ◆ 信州の思い出

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar