人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更年期も…

めんどくさいっていうのは、もしかしたら更年期もあるのかも、と思う。
まだ具体的な不調は何もないけど、なーんかこう、だるいし、やる気出ないし。

まあしょうがないわね。
四捨五入すると立派に50ですもの。

そんで、ローヤルゼリーを復活させました。
このところ飲んでいなかったんだけど、また飲むようになってやっぱり調子が良くなった。
「あとひと頑張り」の気力が出ます。


そういえば最近知ったんだけど、
大豆イソフラボンてそのまま女性ホルモン様の働きをするわけじゃないんだってね。

腸内で特別な細菌によって【エクオール】という物質に変わらないと
女性ホルモンの代わりをしない、と。
しかもその特別な細菌は、全ての人のお腹にいるわけではないそうです。

じゃあ、エクオール生産菌がいないのにせっせと大豆製品食べても…ただの栄養摂取。

検査してみようかな?






by Miss-Lavendar | 2016-10-02 22:08 | ◆ 体と健康

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar