人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きをしたい

1日3回食事を作るのも大変なことで、できればラクしたいですよね。
仕事を持ってたらなおさら。

なので、食事の支度をするついでで完成品や半調理品を大量に作って、
冷蔵・冷凍しとくんですが。

人数が多いので思いっきり大量にしないと1〜2回分にしかならないんです(´・ω・`)


今日も晩御飯の五目御飯、具を大量に用意して余りを半調理状態の冷凍に
したんですが…(売ってる炊き込みご飯の素みたいな状態です)。

レシピの3倍で作って、晩御飯とストック1回分。


先日は1.5kgの鶏肉をハーブ焼き用に仕込みました。
それで、2回分の食事とお弁当3食分がいいとこかな。

自家製なめたけなんて、えのきだけ1kgで作って1週間もたない(笑)。


4〜5回分のストックを作れたら、ですが、
そうすると材料を切るだけでもかなりの手間ですしね。

ま、でも、男の子3人のお宅よりはまだ全然だよね。






by Miss-Lavendar | 2015-09-07 21:10 | ◆ うちの食卓

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar