人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性難聴かも

昨夜7時頃から急に右耳が聞こえなくなりました。
耳鳴りもしてて。

突発性難聴ということなんだろうと思います。
救急に行くほどでもないので病院は月曜日に行くとして…。


右耳が聞こえなくなってみて、気づいたことがいくつか。

まず、私の利き耳は右だったんだなあということ。

10年位前に2日ほど左耳が聞こえなくなったことがあります。
(あれも多分、突発性難聴)
その時は「片耳が聞こえない」という以上の苦労を感じませんでした。

今、右耳が聞こえなくなってみると、とても音が聴き取りにくい。
耳が良い方なんですが、いつものような聴き分けもできません。


それからもう一つは、お料理って耳も使ってたんだなあと認識できたこと。

炒め物をしていて、ジュウ〜という音の高低、強弱で、
炒め具合や鍋の温度、焦げ付き具合を判断してたんだなあとわかりました。

聞こえないとそれができないことがわかったから。
今まで勘でやってたことができないんです。

「勘」って、はっきりしない漠然としたものじゃなく、脳が働いた結果なんですねー。
おもしろいなー。
他にも新しい発見があって、不思議な状況です。






by Miss-Lavendar | 2015-03-01 11:37 | ◆ 体と健康

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar