人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の恵み

ここは自然が豊かな地域で、少し車を走らせれば有名な観光地があちこちにあり、
家の窓から外を見ると遠くに美しい山並みが見えたりします。
我が家の周りも田んぼで、夏にはたまにホタルを見かけます。

夫の会社にも実家や親戚が農家だとか、中には自分の家でやっているという方もいて、
いろいろと野菜をいただいています。

先日は、キャベツをいただきました。

今年はキャベツが豊作すぎて、値崩れを防ぐために生産調整をしたそうです。
(つまり、かなりの数が捨てられたということです。)

下さった方もご近所から沢山いただいたそうで、
たびたびもらうため余ったり飽きたりして。

うちに分けて下さったのはうちの家計を案じてではなく、
人数が多いからハケるだろうと思ったからなんですね。(笑)

それでも、嬉しいです。

キャベツは5玉いただきました。

今までにいただいたのは、
茄子、胡瓜、大根、セロリ、とうもろこし、あとスイカもあったなぁ。
大きなのを2玉も。

ハイランドスイカといって、市場では高価なんです。
こちらは夫がその方にちょっとお手伝いをして、お礼にいただきました。

そうそう、2年前には大根をた~っくさんいただいたんですよ。
ええと、全部で12本だったかな。
一本、すごく大きくて、当時1歳だったルナ〔4番目〕の背丈ほどのがありました!

大きくてもやわらかくて、大根ステーキにして1本ぺろりと平らげました。
美味でした♪

この次は何のおすそ分けがあるかしらん♪






by Miss-Lavendar | 2005-10-17 17:37 | ◆ うちの食卓

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar