人生の目的を知るということ

人は死んだら終わりではなく、この人生は『魂の旅』の通過点の1つである

という事を知ってから、余分な力みが抜けた気がしました。


学校に行くと、自分が学ぶことをカリキュラムに沿って学習しますね。
魂の旅でも、自分に足りない学びにそった環境を選び、
生まれてくるのだそうです。

つまり、私達はみな、自分でこの人生を選んで来たという事です。

でもほとんどの人が生まれる前の事を覚えていないので、
自分がこの人生で何を学ぼうと決めて生まれてきたのか、大抵はわからないままです。


私の人生の目的って何だろう?

解らないなりにも自分が見えないその目的に向かってきちんと進んでいるのであれば、
自然と導かれていくんですって。

不思議ですね^^






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2005-08-05 08:05 | ◆ 多感・雑感

生きていること​の意味

私は、生と死について考えるようになった中学生くらいから、
超能力や宇宙、精霊、占いなどといったものに興味を持ち始めました。

高校2年生の頃には、
同じ電車で帰る同好会の先輩がやはり哲学とかファンタジーが好きだったので、
帰り道ずーっと語り合いながら帰ったものでした。

そんな中でいつもぶち当たっていたギモンは
人類は何のために存在するのか、という事。


『ただ、進化の過程』
そんな風に結論付けてしまったら、むなしくないかなぁ。

それなら、『死』を迎えて器(肉体)を失ってしまったらそれで全て終わり?

そしたら、考えている私の、この感情や思考は一体どこへいく?

進化の過程の結果として人類が存在しているのであれば、
存在の意義ってなんだろう?
あってもなくても同じなんてむなしい。


そのような事を毎日毎日、考えていました。

死んだ後の事は、死んでないからわかりません。
「一度きりの人生なんだから、後悔しないように好きなことをやっちゃえ!」
と考えた時期もありました。

自分の存在価値を見出すために、生きている意味を知りたいのです。






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2005-08-05 07:05 | ◆ 多感・雑感

子ども達、帰還

私の実家に行っていた娘達が、帰ってきました。

行ったのは、
 テラ〔1番目〕……中1
 アクア〔2番目〕…小4
 イリス〔3番目〕…小3

生まれて初めて子供だけで、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんちに行ったのです。
それは、900kmもの旅。

しかも無謀にも青春18きっぷで。
(予算が苦しかったので、子ども達に頑張ってもらいました…。)

青春18きっぷは、JR全線の普通列車と快速列車が1日乗り放題という切符です。

1枚で5回使えて、¥11,500。
乗降車駅が同じなら5人まで同時に使えるので、
我が家の場合は2枚買えば3人の子が行けるわけです。

でもさすがに始発で出て終電で着くというスケジュールでは、
乗り換えがギリギリで大変、かなり心配。
夜行列車(ムーンライト)を使い、2日かけて行かせることにしました。

この田舎ではどこに行くにも車を使うので、
子供達は公共の乗り物をほとんど利用したことがないのです。

そんな子供達が迷わず、無事に900km先へたどり着けるだろうか…。

でもみんなの「やってみたい。」と言う顔を見ていたら、
この子達ならできると思えてきました。


向こうであちこち連れて行ってもらって、とても楽しかったようです。
また来年も行きたいと言っています。

私はもう7年帰ってないなぁ…。
遠いから、を理由にして実家に寄り付かない、親不孝な娘です。


帰りの夜行列車で、30代のお姉さんと席が隣同士になったそうです。
きれいで優しい感じの方で、その方も青春18きっぷでの旅行だったんですって。
彼女は湘南の海へ、お友達とサーフィンをしにいくと言ってたそうです。

途中まで同じ列車だったので乗換えを見守って下さったそうで、
テラはその事がとてもいい思い出になったみたいです。






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2005-08-04 19:37 | ◆ 日々の暮らし

幸せに向かうこと

近頃の私はホルモンバランスが崩れていたようで、非常に情緒不安定でした。
こんなんじゃいけないと思いつつ、思考の迷路にはまって落ち込むばかり。

始まりはごくごく些細な事。

落ち込んだまま、そこにどっぷりと浸かる手もあります。
実際私はよく泣きます。
泣く事がストレス発散にもなっているようです。

でも、家族には決して気持ちの良いことではありませんね。
私自身もそういう自分は好きではありません。


いいかげん嫌気が差して解決方法を見つけたくなると
私はよく本屋へ行きます。

『何か』の本をさがすのです。

ふと目に留まった本に、求める答えが書いてある。
不思議です。


本を読むうちに気持ちがリセットされていき、
やっぱりもっと積極的に幸せになろうとしなくちゃ
と思えるようになります。






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2005-08-03 11:06 | ◆ 多感・雑感

子ども達を紹介します

c0097923_11462347.jpg


子ども達を紹介しますねー。


テラ〔一番目〕、女の子。
逆境にも自分の信念を持ち続けるガッツの持ち主。独立しました。

アクア〔二番目〕、女の子。
穏やかな優しさで、みんなとの調和を大切にします。

イリス〔三番目〕、女の子。
自分の感性を大切にしながら目標に向かって努力しています。

ルナ〔四番目〕、女の子。
優しくて、変化に敏感に反応する繊細さを持っています。

ステラ〔五番目〕、女の子。
人は誰でも大切にされるものと、潜在的に知っています。

クリスタル〔六番目〕はうちで唯一の男子。
既存の常識をぶっ壊し、新しい価値観を私達に気づかせてくれます。


これが、私の大切な子ども達。
この子達のおかげで私は一人前の母になれました。
今も日々、たくさんのことを学ばせてもらっています。






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2001-01-01 01:00 | ◆ 自己紹介

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る