またよろしくお願いします

戻ってきました。

ずいぶん長いこと放置してたけど。
最後のリアル時間投稿は2012年でした。

その間、書くことから全く離れてたり、
携帯がスマホに変わってからはLINEのタイムラインでつぶやいたりしてました。

つぶやきがだんだんと長文になってきて(笑)
「これは、私の文章に興味の無い人にはちょっと迷惑だよねぇ。
自分のブログに書くべき。」
と感じ始めて、夏頃からブログの見直しを始めました。


最近みんなアメブロなので、私もそっちに引っ越そうかと思ったのですが、
(前からアカウントは持っているんです)
どうもあの、キラキラかわいらしいのとか、
ペタされたらペタ返しが暗黙の了解!みたいなのが、私には合わん(笑)。

ということで、やっぱりここで続けることにしました。

3年も経てば、私だけじゃなく、以前交流してた皆さんも
ブログを卒業してたり、休止してたり(もしかして引っ越してたり)、
個々の生活は変化していて当然で。

皆さんどうしてるかなーとは気になりますけど、
(私はTwitterもFacebookもやらないので)
それぞれの暮らしを幸せにされてたら良いなと思います。



あちこちに書き散らかしてたものを、LINEのタイムライン投稿も含めて全部ここに
集めました。
いつの間にか50もの記事がアップされててビックリする?(笑)

昔書いたものも見直して、出すべきでないものは削除したり、書き直したりしました。

ブログのいいところは、訂正がきくところですね。
書籍になって人の手に渡り、その脳に浸透してしまえば訂正のしようがありません。


ま、それはともかく。

読んでもらいたいというよりは、
自分の脳内の整理のために書いているようなブログです。
ご興味惹かれれば、またご訪問ください(*^_^*)






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2015-11-19 05:36 | ◆ 多感・雑感 | Comments(0)

びゅーてぃーデー

今日はボランティアで小学校をキレイにする日でした。
私がやりました1階女子トイレの洗面ボウル、まるで新品のように
ピカピカでございます。

みんなが気持ち良く使えますように(^^)



ん〜、折角だからもっと簡単にキレイにできるコツを。

【窓】

濡れ雑巾よりも新聞紙と霧吹きの方がずっと簡単にキレイになります。
汚れのひどい窓は濡れ雑巾だと拭き筋が残ってしまう。

新聞のインクが洗剤の役割を果たすので洗剤いらないし、
子どもでもキレイにできます。
ま、皆さんご存知ですよね。


【洗面ボウル】

これは、目の細かい耐水サンドペーパーでこすると圧倒的にラクです。
(陶器限定。ステンレスや人工大理石は傷がつくよ。)

洗剤いりません。
とても簡単にキレイになるので、すっごく楽しいです(^^)

私はトイレでよく使います。
前の住人が残したカルシウム汚れもキレイに落ちます。

1500番〜2000番くらいの絹目、
1枚で3〜4つの洗面ボウルを仕上げられると思うので、経費もそうかからないはず。
1枚130円くらいかな。

今日、持っていくのを忘れたんですよね〜。
クレンザーとスポンジで頑張ったけど、
耐水ペーパーなら3分の1の時間でもっとキレイに仕上げられます。






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2015-11-07 20:30 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

伝える

伝えたいことがある時。

役に立つのは話し方の技術じゃなく、
実は相手への思いやり。

ま、相手への思いやりを取り入れる技術、と言えるかもしれないけど。



自分が楽しかったー、悔しいーをそのまま話したり綴るのでは、自慰でしかない。
ましてや自慢などもってのほか。

自戒で書いてます。反省。


自慰は隠れてするもので、公共の場で堂々とやっちゃいけませんわな。

つぶやき程度ならいいと思うけど、
聞いてる(読んでる)側にとって[役立つこと][共感できること]がなければ
「だから?」
「あーあ、時間を無駄にした。」
としか感じられない。

次も聞きたい、読みたいとは思えなくなる。


偉い人の挨拶がひどく退屈なのも道理。
長いせいじゃない。
本人はとうとうと自分の思いを押し付けるばかりで、
聞いてる側にはメリットを感じられないのだから。

役に立つ、興味を引く内容の講演会は2時間でもあっという間でしょ?


オンラインゲームではチャットによるトラブルが絶えないのだけれども、
そもそもそういった、相手を思いやるコミュニケーションスキルに乏しい人達が
自然と集まる場所だから、ドラブって当たり前なんだな。


受け取ってもらうのが目的。

「自慢は嫌がられますよ」と言えばムッとされるけど、
「相手が欲しい情報を盛り込むと聞いてもらえますよ」と言えば、そうか!と考えてもらえる。
(自慢したがる人は聞いてほしいわけだから。)

相手にとって役に立つ、相手が共感できる言い方に変換して、
自分の目的を伝えるようにしよう。






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2015-11-06 09:35 | ◆ 多感・雑感 | Comments(0)

多様な価値観を大切にしてね

学校が教科書に書いてあることしか教えないのなら、
学校へ行く必要はないと思います。
それなら教科書を自分で読めばいいのだから。

家庭より大きなコミュニティーだから学べること。
多様な価値観を持った人が集まるからこそ学び合えること。

そういったものを大切にしてほしい。
均一化を目指すのではなくてね。






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2015-10-15 10:34 | ◆ 子育て観 | Comments(0)

捨てるべきか捨てざるべきか

引っ越しから放置の箱を一つ開けたら、ロットリングのペン。

私が持っているのはバリアントというシリーズで、もう廃番になっているのだが、
太さが一通り揃っているので捨てるのが惜しくてずっと持っていた。
そろそろ30年近い歴史になるのかな?(笑)

でももう描かないんだし。
持ってても仕方ないから捨てようとしたけど、
見たら0.1mmと0.2mm以外はほぼ新品のまま。

やっぱり惜しくなってしまって、性懲りもなくクリーナーに浸けてしまった(笑)。

今はインクもクリーナーもネットですぐ買えるようになったし。
最後の0.1mmがオシャカになったら最新の製品を使ってみたい気もする。






[PR]
# by Miss-Lavendar | 2015-10-08 17:42 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る