<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

何やかやと

e0040266_13564062.jpg



10月8日は長女テラの結婚披露宴でした。

↑は新婦側親族の集合写真。
総勢13名、圧倒的に女ばかり :D
男性は、新郎、三女イリスの旦那さん(隠れてますが)、私の父とクリスタル〔6番目〕。
(私の弟もいたっけ。今回は欠席。)

残り女子、女子。


費用も企画もすべてテラ夫婦が行った結婚式&披露宴でしたが、
そうは言っても出席する側も、心構えも準備もいりますしね。

「お互いの親戚を招くからには、
自分たちの結婚式だから好きなように、とはいかないことだってある」
と、母娘でバトったこともありました。

私個人の本音はしきたりなんてくそくらえ!なんですけどね。


素敵な結婚式&披露宴でした。

結婚式での新郎新婦の誓いで、婿殿が
「これ以上太りません。」と言ったのには笑った :D
幸せ肥りなのか、会うたびに膨らんでいく婿殿。
昔の写真を見ると確かに藤ヶ谷くんに似てるのに(笑)。

そして披露宴では、お決まりの【新婦から母への手紙】。
が、新婦本人が読みながらボロボロ泣いてしまって。
私はハンカチまで用意して待機してたのに、
『お前が先に泣くんかい! 自己陶酔しすぎ(笑)』

なんでしょう、先に泣かれるとちょっとこっちは泣けないですね(笑)。


私は親戚付き合いがほぼ無い環境で生まれ育ったので
いまだにそういうの苦手ですが
娘のために、これからはそうも言ってられないね~。


春に入籍したイリスの方は、披露宴はやらないそうです。
フォトウェディングにして、めんどくさいことは無し、と。

うん、それがいい。


結婚そのものだって、本人の好きにすればいいんです。
ちなみに次女アクアはレンアイだのケッコンだのに興味なし。
「そんなめんどくさいことはやらない。」と言っています。

いいと思います。
女に生まれたから子ども産まなきゃ、とか、いい年して結婚もできないの、とか、
バカじゃなかろうかと思う。

したければすればいいし、したくなかったらしなくてもいいこと。
結婚は個人の問題ですよね。
先行きが不安だらけの未来に、国の借金を払うために子どもを作って残せとか、
ホント、バカじゃなかろうか。


まぁ~、こんな日々を過ごしています。
[PR]
by Miss-Lavendar | 2017-11-13 13:12 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る