<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多様な価値観を大切にしてね

学校が教科書に書いてあることしか教えないのなら、
学校へ行く必要はないと思います。
それなら教科書を自分で読めばいいのだから。

家庭より大きなコミュニティーだから学べること。
多様な価値観を持った人が集まるからこそ学び合えること。

そういったものを大切にしてほしい。
均一化を目指すのではなくてね。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-10-15 10:34 | ◆ 子育て観 | Comments(0)

捨てるべきか捨てざるべきか

引っ越しから放置の箱を一つ開けたら、ロットリングのペン。

私が持っているのはバリアントというシリーズで、もう廃番になっているのだが、
太さが一通り揃っているので捨てるのが惜しくてずっと持っていた。
そろそろ30年近い歴史になるのかな?(笑)

でももう描かないんだし。
持ってても仕方ないから捨てようとしたけど、
見たら0.1mmと0.2mm以外はほぼ新品のまま。

やっぱり惜しくなってしまって、性懲りもなくクリーナーに浸けてしまった(笑)。

今はインクもクリーナーもネットですぐ買えるようになったし。
最後の0.1mmがオシャカになったら最新の製品を使ってみたい気もする。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-10-08 17:42 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

部屋とYシャツと私、じゃなくて

鰹節と醤油とマヨネーズって合うよね。

私はたまに、食べたくなってわかめと玉ねぎのおかかサラダを作ります。

わかめとスライスした生玉ねぎに鰹節をワッとかけ、
全体がうっすら覆われるくらいのマヨネーズと、醤油を少量、垂らして混ぜる。

鰹節とマヨネーズと醤油、どれが欠けてもだめなんだ^ ^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-10-07 10:09 | ◆ うちの食卓 | Comments(0)

べき

“べき”ばかりの人生では確かに疲れる。

だからといって“ありのままの自分”だけを選び、“べき”を捨て去るのは違う。

そんなことをしたら、この世の秩序も他人の幸せもめちゃくちゃになってしまう。

『必要な“べき”を、自らの意志で選ぶこと』

それが今最も必要とされていることだ。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-10-05 13:12 | ◆ 多感・雑感 | Comments(0)

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る