<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

咳止め


e0040266_14242573.jpg


風邪をひきまして。
いつものように咳がひどくなりました。
けど、薬を一切飲まずに治せそうです。


先週の人形劇の日、朝から喉がイガイガするな~と思っていたのですが、
人形劇の後には声が枯れてしまって(←ナレーター)、
発声の仕方が悪かったからだと反省していました。

でも次の日の朝、声が全く出なくなり、喉の痛みと鼻水とだるさと関節の痛み。
風邪のせいでした。


咳を治すためには、咳が出ないようにするのが一番大事なんです。

咳き込むと喉の炎症がさらに進んでしまいます。
炎症が進むとさらに咳がひどくなるという悪循環に…。
だから咳を治すためにはできるだけ咳が続かないように止めることが必要になってきます。


このごろ、私なりに薬を飲まずに咳を治す方法がわかってきました。

まず、大前提として「口呼吸をしないこと」です。
咳き込んでいる最中でさえ、出来る限り鼻から息を吸います。
そのためには、鼻呼吸ができるように鼻を通しておかなければなりません。

そこで2番目、「鼻をしょっちゅうかんで鼻の中をからっぽにする」こと。
とにかく口はいつでも閉じておくことです。

そして「咳が出始めたら水を一口飲む」!

よく、咳き込んでいると周りの方が飴をくださるのですが、
のど飴では咳を止めることはできないのです。

咳が出始めたら水分で喉をうるおすこと。
そうすると不思議と咳が収まります。
のど飴の出番はその後です。

今回は、水の代わりにタイムのハーブティーを飲んでみました。
タイムには咳止めの効果があるそうです。

実を言うと、私はタイムのティーは味が苦手です(^_^;)
だから普段はハーブティーには入れません。
でも咳を治すために、あえて濃いめに抽出して薬のつもりで飲んでいます。

ビワの葉も咳止めに効くらしいんですよね。
うちにはないんだけど。

治りが早いみたい。
いつも咳だけ1ヶ月くらい続いていましたからね。
早く、それも薬を飲まずに治るとやっぱり嬉しいです^^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-11-19 11:35 | ◆ 体と健康

人形劇、成功 ♪

c0097923_4544744.jpg

お母さん劇団の人形劇は、無事成功しました(*^^)v

先週10日木曜日。
朝から集まって舞台の準備やリハーサルをやり、
10時20分、はじまりはじまり~。

当初子ども達の反応を、
気に入ってくれれば静かに見てくれて、
イマイチならざわざわして集中しないんだろうなと予測していたのですが、
予想をはるかに上回る反応に驚き、でも嬉しく^^

例えば主人公のうさぎさんのドレスがちゃらり~んと花柄に変われば
「きれい~~!!」と感嘆の声。

そしてナレーターの私が「花柄模様のワンピース、私に似合うかしら?」と言えば、
みんなで声を合わせて「似合う~!!!」
(中には「似合わない~」と言うあまのじゃくもいますが;笑)

楽しかったですねーー♪
子どもたちにも喜んでもらえたみたいです^^

役員の義務でやったことだけど、それ以上のたっくさんの喜びをもらいました。
来年も有志を募ってできたらいいなぁと考えています。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-11-16 05:18 | ◆ 日々の暮らし

姿勢の維持が大事

e0040266_8171783.jpg
11月5日、夜。

整体に着いて、体をほぐしてもらったら本当に生き返った心地がしました。

かなり強めに揉んでもらったので次の日は揉み返しがきたけど、
それでも肩の一番硬い場所は全然痛感を感じなかったほど(涙)。

毎週これじゃやってけないなーと思い、予防策を先生に尋ねてみました。


あのね、脊椎のS字湾曲を維持するのがとても大切なんですって。

小さな文字とか画面を覗き込んでいると、つい前かがみになって
姿勢が悪くなるのですが、その背中を丸くした状態が、
脊椎の、特に腰の部分(腰椎)のカーブをまっすぐにしてしまって、
その状態って体に負担がかかるんだそうです。

人間は頭が重いので、その重い頭を支えるために
脊椎がS字にカーブしているのです。
他の脊椎動物は人間みたいには湾曲してないんです、必要ないから。

だから、S字の状態を保つのって、とっても意味のあることなんですって。

運転手さんの職業病である腰痛もそんなところからくるみたいですねー。

体を調整してもらいながら新しい職場のことを聞いてもらって、
心もほぐしてもらいました。
お気楽なアドバイスをいただいたおかげで、
自分が独りで気負ってたことも気づけたし。

最初、顔色も悪かったと思うのですが、帰りにはようやく笑うことができました。
初めて、マッサージチェアを欲しがる人の気持ちが理解できた。。。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-11-15 08:20 | ◆ 体と健康

極度の緊張頭痛

新しい職場に就いて3日。
金曜日は午後から頭痛が出始め、帰り際にはひどい頭痛から吐き気を催すほどでした。
家に帰ると三女に「顔が白い」と言われた。。。

眼精疲労と肩こりから来る緊張頭痛です。
一日中、書類やモニターとにらめっこしてひたすら集計作業していたものですから。
時々休憩しなくては、とは思うのですが、
期限が迫っていることを思うとついつい根詰めちゃったんですね。

覚えることはたくさん。
仕事が手ぐすね引いて待っています。

そんなわけで、金曜の夜は吐き気をこらえながらバスを待っていました。

その晩は疲れ切った体を引きずって、とにかくお風呂にだけは入って、
倒れこむように寝ました。
久しぶりに9時間も眠って、朝はすっきり目覚めることができました^^

が…。
土曜の夕方にまた頭痛が出てきて。
「もう限界だなー…」と、急きょ整体へ行きました。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-11-06 18:35 | ◆ 体と健康

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る