<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みんなちがって みんないい

c0097923_941922.jpg

『みんなちがって、みんないい』

私は、金子みすずさんのこの言葉が大好きです。
私の子育てのテーマでもあります。


クリスタル〔6番目〕に何らかの発達障がいの診断名が付いたとしても、
それでクリスタルが変わるわけではありません。

クリスタルは、クリスタル^^

むしろ、診断が付くことで役に立つ支援が手に入るのであれば、
それはとてもラッキーなことだと思っています。


発達障がいの子どもに良いとされている手法は、
いわゆる普通の子どもにとっても、良い方法なのだそうです。
(普通? 普通ってなんだろう;笑)

本当は、全ての子どもたちがそのようにケアされながら育っていけたら
素晴らしいですね^^



クリスタルはとっても楽しくてかわいい子です。
(もちろん、他の子もね☆)

人なつっこくて、おもしろいことをいっぱいしてくれて、
「大好き」という気持ちを言葉の代わりに身体で表現してくれます。
それはハグだったり、
チューだったり、
手を握って自分の方へ引き寄せたり、
にこにこと笑いかけたり、
優しい手でなでなでしてくれたり。

ずーっとそばにいたい、という気持ちにさせてくれる子です。


私は、クリスタルが何を伝えようとしているのかが解るようになりたいです。
それと同時に、私や家族以外には伝わらないクリスタルの気持ちを、
これから出ていく人間社会(保育園や学校)の中で
クリスタルが自分で他人に伝えられるようになるために、一緒に勉強していきたいです。

だって、自分で伝えられるようにならないと、
今の人間社会では、クリスタルの素晴らしさが理解してもらえないもの。

親がわかっているから良い、ではその先のハードルを越えるのがとても難しいと
いうことを、先日の発達相談で教えていただきました。


とても大切なことを気づかせていただいた。
そのことに、大きな感謝です^^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-05-31 11:17 | ◆ 子育て観

心理発達相談

c0097923_9451350.jpg

少し前のことになりますが、クリスタル〔6番目〕の心理発達相談に行きました。
市の予約制の発達相談です。


もうすぐ3歳になるクリスタルですが、まだ言葉で会話ができません。
こちらが言った言葉を真似してオウム返しはしますが、
コミュニケーションの手段として活用することが苦手なようです。
(宇宙語なら、うんと前からよく喋ってます;笑)

だから会話のために自分から言葉を使うのは、気が向いた時に
ごくごくたま~に、食事やおままごとの中で「おいしぃ」と言うくらい。
それも、やっと最近のことで。

実は、まだ「ママ」と呼んでもらえない(笑)。


まだ喋れない一方で、
クリスタルの知能は特定の分野では人並み以上かもしれません。

耳は聞こえていますし、言葉も理解していると思います。

歌が大好きで、上手に歌います。

もう字が読めます。
電子レンジの「あたため」という表示が出ると「あ、たた、いー」と言ったり、
エレベーターに乗れば階層のボタンを指差して1から数字を読み上げます。

これは誰かが教え込んだのではなく、生活の中で自然に覚えていったようです。
我が家の6人の子の中では1番早かったです。

そして図形が得意です。


4~5ヶ月前までは、言葉が遅いのは個人差だと思っていました。
自然に待っていれば、そのうち喋りだす、と。

考えが変わったのは、NHKで、あるドキュメンタリーを見た時でした。
それは、高機能自閉症の高校生の男の子が、
音楽を楽しむことを介して人生を楽しんでいる話でした。

たまたま見ていたのですが(とってもステキな話でした!)、
「あれ? なんかクリスタルそっくり。もしかしてクリスタルも…?」
と思ったのです。

そしてこちらに引っ越してきてからふとしたきっかけで
障がい児を持つママ達のコミュニティーサイトを見る機会がありました。

そこで初めて、
「困っているのは親ではなく、子ども本人」なんだということ、
「対処は早いほうが良い」ということを知りました。


言葉が遅いのも、ちょっと変わってるのも、親はそれほど苦にしていなかったけれど。
もしかしたら、上手く伝えられないことでクリスタル自身が困っているのかも?

そう思ったら、このまま放っといてはいけないと思いました。


幸い、諏訪市でそういった発達の気になる子を対象にした教室に通っていたと伝えると、
すぐに心理発達相談の予約を取ってもらえました。

それでも、1ヶ月待つことになりました。


心理相談員さんから聞いたお話は、私の考えを確証付けるものでした。

さらにクリスタルを観察していただいて、『言語聴覚療法』という
専門家による言葉の訓練を受けるのがよいと教えてもらいました。

そして、言語聴覚療法士さんがいる療育センターを紹介していただきました。

そこではまず小児科医による診察があって、その結果、言語聴覚療法が必要と
診断されれば、定期的に療育に通うことになるだろうと思います。

その、最初の小児科医による診察を待っている人がとても多くて、予約の申し込みから
実際に診察してもらえるまでに3~4ヶ月待たなければならないそうです。
クリスタルも今、予約の返事待ちです。

地方によっては1年以上待つ人もいるそうです。
私は市への1回の電話で相談→療育と話を進めてもらえたので、
恵まれているのかもしれません。

そろそろオムツをはずしたいし、偏食もひどくて、
上の子達にしてきたのと同じやり方では全く通じないので、
言語聴覚療法士さんにお知恵を拝借して勉強したいと思います^^

クリスタルと今以上にいい関係になれると思うと嬉しいです♪






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-05-29 23:36 | ◆ 日々の暮らし

転校して最初の運動会

c0097923_9464849.jpg

先週土曜日はルナ〔4番目〕の運動会でした^^

お天気に恵まれてよかったけど、今年一番の、とても暑かった日。

転校した小学校で初めて迎える、おっきな行事。
どんなふうかな~、みんなと馴染めてるかな~?と、
はりきってお弁当作って行ってまいりました^^


頑張ってましたよー。
かけっこも最後まであきらめずに走りぬいて、体いっぱいで表現してくれました^^


それから、とっても楽しそうでした。

児童数が少ない学校なので、とってもアットホームな雰囲気。
プログラムの進行も早かったです。

c0097923_9484874.jpg

来年小学校に上がるステラ〔5番目〕も参加してきましたよ^^


こちらの小学校は、児童が保護者のところに行ってお弁当を食べます。
私の子どもの頃とおんなじ。
やっぱりこの方が『運動会』って感じがするなぁ^^

それに、今年はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒。
みんなで一緒に食べると、お弁当も美味しいよね♪


運動会の結果は、ルナの白組が負けてしまったけど、
子どもも親も、ステキな1日になりました。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-05-24 09:31 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る