<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お節介じゃないんだ

c0097923_10171842.jpg



先日、ステラ〔5番目〕のクラスのママさん達とお食事する機会がありました。
私にとっては久々の懇親会で、
そのあと場所を移して夜中までおしゃべりして、とっても楽しかった^^

もう私は年配のグループに入るので、
(一番若い人とは10歳以上違うんだもの(笑))
あんまり出しゃばって話すと経験者ぶってヤなカンジかな~と思って、
いつもなるべく聞き役に回るようにしてるんですけど…。

話の流れから「慣れ合った夫婦が上手くいくには?」みたいなことになって、
「それはさ、」とちょっと口を出したら、急に

『みんな静かに。聞こう、聞こう!』

って、みんながじっと話を聞いてくれました。

いや、そんなに乗り出されても話しづらいけど(笑)。

ほんのちょっとしたことを話しただけなんですが、全員が「ほぉ~!」っと
納得してくれたので、みんな聞きたいことだったんだな、と思いました。

そう、確かに、私だって自分が行き詰ってどうしようもない時に、
本で読んで、『目からウロコ』だったもの…。

だけど、そんなの、みんなも知っていると思ってたんです。

ほら、ママさん達って口コミで情報交換するでしょ?
みんないつも楽しそうに立ち話している人達だから、
そういうことも、もう知っているんだろう、って。

みんなが私の話を聞いてくれるとは思ってもみませんでした。


私はママ友が苦手なので、自分の知りたいことを本や、最近はネットからも得ます。
友達少ないせいで誰からも得られないから、自分から探しに行くの^^

口コミだけだと、自分達の発想に無い新しい情報は入りにくいのかもしれないね。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-12-20 10:28 | ◆ 多感・雑感

ハニージンジャー

c0097923_11394050.jpg

身体を温めるために、意識して生姜を摂っています^^
4年前から始めました → ここ

このハニージンジャーは、とても手軽に生姜を摂れる方法。
すりおろした生姜と蜂蜜を瓶に入れ、そのまま3週間置いておくだけです。
分量は、お好みで^^
私は生姜の辛いのがだ~い好きなので、いっぱい入れます。
蜂蜜1kgに対して生姜2パック位入れてるかな(笑)。


左が入れた直後のもの。
生姜の汁が上にあがっています。
このまま放置してもいいし、
気になる方は時々瓶をゆすって混ぜてもいいかもしれません。

右側は2週間たったもの。
最近冷え込んできたので、蜂蜜が白く固まってきてるみたいです。


紅茶に入れれば甘みのある生姜紅茶になるし、
さらにミルクを足してシナモンを振るとチャイティー風に。
そのままお湯で割ると、生姜湯になります。

おいしいです^^
すりおろした生姜も全部、いただきます。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-12-19 12:05 | ◆ 体と健康

年末モード入ります

c0097923_1273236.jpg



新しい年に、新しい自分と会えるのを楽しみに^^
(この雲、虹色をしていたのです。
 どうやったらキレイに撮れるの~?><)







[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-12-18 12:14 | ◆ 多感・雑感

手作りパン

c0097923_5313981.jpg


新しいオーブンレンジを買いました。


2週間前のこと。
トースターと、それからアイロンが壊れてしまったので、
電気屋さんへ買いに行きました。

壊れたトースターもアイロンも、私が18年も使ってきたものでした。
安く買ったものだったけど、
シンプルな分、長持ちしたなぁ。

それで、アイロンと、トースターと、ついでに前から欲しかったホームベーカリーを、
手頃なお値段のところで見ていたんですけど。

ふと、『いいオーブンレンジを一つ、買えばいいんじゃない?』と思いました。

そうすれば、トースターもホームベーカリーもいらないや。
ホームベーカリーの置き場所に悩まなくていい!
自分でこねてパンを焼くことになるけど、その方が楽しそう❤
家には“手”はいっぱいあるんだし(笑)。

と、いうわけで、
古いオーブンレンジを、最新式のスチームオーブンレンジに買い換えました!
(あ、あとアイロンも^^)


さて、1週間後、新しいオーブンレンジが到着!
「さぁ、なに作る~?」ときいたら、
声をそろえて「ベーグル~!!」

はい、はい(苦笑)。

子ども達、ベーグルが好きなのよ。
でも前は一度にせいぜい5~6個しか焼けなかったから、
大変で、時々しか作らなかったの。

それが、新しいのはいっぺんに16個も焼ける!
(それでも足りないけどね、笑)

大きいパンも、天井につっかえずに焼けるから、
山型パンも焼いてみました。
出来上がりを見て感動し、「パンだよ~!!!」とふつーのコメント(笑)。

ずっと夢だったの~❤
c0097923_6172865.jpg


しばらく手作りパンブームが続きそう。
今朝もリクエストで、今焼いてます。
私が飽きるまで(笑)は、続くかな?


焼きたてのパンを食べると、家族が幸せな顔になるのが、
いいんです^^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-12-07 06:29 | ◆ うちの食卓

七五三

c0097923_18372773.jpg


インフルエンザにかかる直前のことでしたが、
11月28日(土)にルナ〔5番目〕の七五三に行きました。

この着物を着せるのも、これで4人目。

我が家は、写真スタジオなどでやっている七五三パックなるものを
利用しません。
理由は、節約のため(笑)。

だからいつも、私が髪を結い、着付けてあげます。
カメラマンはパパね。

c0097923_18431896.jpg

子供の支度にバタバタして私は相変わらず、どスッピン(^^;)


最近は9月に七五三を済ませるお家もあるんだそうですね。
七五三パックが割安で、予約も空いてるという理由からだそうです。
9月じゃ、お参りはどうするのかなぁ?






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-12-01 19:16 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る