<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブログを通じての出会い

昨日、ブログでお友達になったゆかりさんと初めてお会いしました。

想像していた以上に、
ゆかりさんは気さくで柔らかな印象の方でした^^
少しの間お話が出来て、とても楽しい時間をいただきました。


とても人見知りをする私が会ったことのない人に気軽に会いにいくなんて、
以前は考えられないことでした。

ゆかりさん、ありがとう。











[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-05-24 12:21 | ◆ 多感・雑感

今日だけは

おはようごさいます^^

ここのところ非常に辛い日々が続いています。

文字にすると読む方も私自身ももっと辛くなるので書きませんが、
一生懸命、意識を持ち上げよう、持ち上げようと振り払っても、
ズルズルと足を引っ張られる気持ちです。

聖人君子ではないのですから、常に平静でなんていられません。
ホントに『なんで?!』と涙が出ます(;_;)


でも!!

術にハマってはいけないのです。
悲しいこと、辛いこと、恨みごとばかり考えていたら
来週も来月もまた同じことが起こる。

懸命にそこから意識を引き剥がして、
今、自分が持っている“良いこと”に、ありがとう。

 子ども達がそこにいる、それだけでありがとう。
 お水を自由に使える、ありがとう。
 毎日、安全な食べ物がいただける、ありがとう。

与えられていることに気づき、感謝するのです。

そう思っていかないと、どんどん泥沼にハマっていきますから…(u_u)

今、この瞬間の自分自身に意識をフォーカスしていきましょう。
一瞬一瞬の繋がりが時になり、そして今日という一日になります。

今日一日を精一杯生きれば、上出来。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-05-24 08:00 | ◆ 多感・雑感

悪い連鎖を断ち切る

もし悪い連鎖を断ち切れたら、その方が幸せだと思いませんか?

大丈夫、“できない”から“できる”へ、考え方を変えることは必ずできます^^
だって、私にできたんですから!

そりゃあ、“できる”って心の中で唱えた瞬間に全てが変わるものじゃないですが、
あきらめず、疑わず、良いイメージを自分の中に根気よく作り続けて
いつしか私の考え方は肯定的に変わっていました。

昔はひどいものでした。
20年振りに実家へ戻ってきて、ちょっとショックを受けています。
自分がこの中に同化していたのかなぁ?と思うくらい。

それくらい、
考え方の習慣を変えると自分が大きく変わるということです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-05-11 06:03 | ◆ 多感・雑感

世代間連鎖

子どもは良くも悪くも親の鏡です。
親がどのように関わってきたかを見事に再現してくれます。

虐待が親から子へ連鎖することは一般の人間にも知られ始めています。

また、虐待までいかなくてもトラウマも連鎖します
自信の無さは遺伝ではありませんが、連鎖はするのです。

親から『お前はできない』と言われることによって、
“できない自分”をイメージしてしまう。



『できない』『ダメ』と言われ続けて成長すれば、潜在意識が“できない”になる。
その結果、物事を否定的にしかとらえられなくなり、なかなか成功へ行き着きません。

さらに、親の言葉通りの結果を呼ぶので
潜在意識には“ほらやっぱりね”とダメ押しがされます。

そうして成長した人がそのまま親となった時、
やはり子どもに否定的な言い方をして、育ててしまうのです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-05-09 07:26 | ◆ 子育て観

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る