<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どんな表現なら理解してもらえる?

言葉って、難しいなと思います。

自分はそんなつもりじゃなくても
違う意味で伝わることがある。

同じ言葉を使っているのに
お互いのとらえている意味が真反対なこともある。

あるんですよ、ホントに。
まるで宇宙人と話しているのかと思うほど解り合えないことが。


これまで私は、言葉というものを大切にしてきました。
そして、気持ちや意図を伝えるために
どんな言葉なら通じるだろうかと心を砕いてきました。

でも言葉だけで全てを伝えるのは無理なのです。

言葉は大事。
言葉にして伝えなければ相手にはわかりません。
だけど言葉だけじゃ伝わらない。


行動を通して相手にこちらの心を感じさせることも必要なんです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2007-10-13 07:37 | ◆ 多感・雑感

当たり前だけどとても大切なこと

親としては、子どもにちゃんと社会で生きられる人間になってほしいと
願うばかりです。

優しく甘やかすのが愛情ではありません。

『あなたが大切だからこそ、厳しく言うんだよ。』

これが私の愛情なんだということ、いつか気付いてくれるといい。


私は社会に出る前、自分はきちんとしていると思っていました。
一人で生きていけると思っていました。

そして社会に出た時、
私は一番大切なことを親から教えてもらえなかったことを知りました。

自分から挨拶をすること。
「ありがとう」を忘れないこと。
自分一人で生きているのではないということ…。

怒られてばかりで育ったことよりも、
肝心なことを教えてもらえなかったことの方が、悲しくて、恥ずかしかった。

幸い、私はそれに気付かせてくれる人と出会えました。
でも大抵の他人は、そういうことは教えてくれないのです。


やりたいか、やりたくないかじゃない。
人として生きていくためにはやらなくちゃいけない。

当たり前なことだけど、見た目や話の流行なんかよりずっと大切だってこと、
大人になったらわかるかな。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2007-10-12 03:48 | ◆ 子育て観

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る