<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食費と手間を節約!

もう1品!
あと少し、お弁当の隙間を埋めたい!

という時、冷凍食品は重宝します。

最近の冷凍食品はバラエティー豊かですよね。
きんぴらごぼうひじきの煮物ほうれん草のおひたしまで
お弁当用のプチケースに入って冷凍食品になっています。
これが、忙しい朝に「あとちょっと!」という時、便利なのです。


でもこの『あと一品』、わざわざ買わなくても自分で作れます。
普段の食事の用意をしたついでに少し多めに作って、
プチケースに小分けしてラップをかけて冷凍しておけばいいんです。

種類が多ければ多いほど、忙しい時に重宝するもの。
凍ったまま入れれば、お弁当を食べる頃には解凍しています。
もちろん、食費の節約にもなります。



こんな簡単なことに、なぜ気がつかなかったんでしょう!


冷凍庫は結構活用していて、
例えば、傷みやすいほうれん草が安売りしてたりすると、
大量に買ってきてまとめてゆでて小分けして冷凍庫、なんてのはよくやっているのに、
『お弁当用』は考えたことがありませんでした。
買い物に行くと、ついつい冷凍食品をのぞいてしまって。


たくさん作って使いまわす、というのは食費節約の基本。
皆さんのお宅でも、カレーなどはリサイクル料理の代表選手では?


あ、でも、ちょっとまって。


うちはさー、
余らないのよ、基本的に。


カレーを晩御飯にしたら
次の日の朝に子供たちがまたカレーを食べて学校に行くか、又はカレートースト、
お昼には鍋肌に残ったカレーでカレーミルクスープが作れるかな~、
ってくらい。

2日目の夜にはもう無いのです。








今日から食事は、2食分の量を作ってくことにするかー
14~15人分だぞ。
ちょっとした食堂だなw


大きい鍋買わなきゃ。。。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-11-28 10:27 | ◆ うちの食卓

失敗こそ

敗北こそ、
あなたの計画がまずいということを教えてくれる信号なのである






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-11-25 17:13 | ◆ 多感・雑感

コーラスをやめました

yukki-noさんに励まされて、一度は復活したPTAコーラスでしたが
先月の練習日にチビ達を連れて行ったら、やっぱり走り回って迷惑かけちゃって。

歌を練習している時は、一緒に歌ったりしてそこそこおとなしいのだけど
先生の話が始まったら退屈して追いかけっこを始めてしまいました。
音楽室って音響がいいから、靴音が響く、響く。

隣の人に「先生のお話が聞こえないから、静かにさせたほうが…」と言われ、
ごもっとも。
でもこの子達をおとなしくさせるのは無理だな~と思いました。

それで帰ってきちゃいました。
音楽室にいた時間、わずか8分。


子どもを家で留守番させることは、うちでは難しくて、連れて参加したけど。
公共の場ではおとなしくすることを、今までちゃんと教えられないでいたな、と
反省していて、これからでもきちんと躾けていかなければと思う。

隣に座ってた人には「私のせい?」と、嫌な気持ちにさせちゃったかな。
ごめんなさいね、違うから。

四女が泣き止むまで夜のドライブをしてから家に帰りました。

車を運転しながら、「いいや、もうコーラスやめよう。」と思ったのですが、
やめると決めたらす~っと気持ちが軽くなり、なんだかすっきりしたの。
そっかー、私、こんなに我慢して参加してたんだなーって気がつきました。


発表会直前で申し訳なかったんだけど、強制的にするものじゃないし
いいよね?
でも、コーラス部のY主任は怒ってるみたい。

今週の金曜日は小学校の音楽会で、PTAコーラスもステージに上がるんですが
Y主任には
「音楽会を見に来るんだったら、コーラスに出て欲しいんですけど。(怒)」
と言われました。
でも、私、音楽会は見に行けないんです。

なぜかと言うと、音楽会は録音してCD販売されるから、
『小さいお子さんはご遠慮ください』ということになっています。
だから私、この小学校に来てから一度も音楽会を見に行ったことがありません
(前の小学校では、毎年見に行ってたんですけど…。)

子どもの発表の場なのに、子どもの姿を見られないなんて…。
なんだか本末転倒だなぁと思っています。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-11-14 09:07 | ◆ 音楽

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る