<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャンプ・登山

昨日、小学5年のアクア〔2番目〕が、1泊2日のキャンプから帰ってきました。
おっきなリュックしょって、くたびれた様子で帰ってきた。(笑)
「疲れた。」と言いながら、キャンプフャイヤーが楽しかったこと、飯盒のご飯を
焦がさずに上手に炊けたことなどを話してくれました。

7月下旬にはテラ〔1番目〕の八ヶ岳登山があります。
天狗岳に登るって言ってたかな。


ここ長野県は、校外学習でキャンプや登山をするのは当たり前のようです。
乙葉ちゃんなんて修学旅行が登山だったって言ってたもんねぇ。

私自身は登山もキャンプもしたことがありません。
小学生時代には修学旅行に行きそびれたので、
初めての宿泊は中2の宿泊訓練でした。
その宿泊訓練では飯盒炊爨もテント設営もしたけれど
実際に眠ったのは青年の家のベッドだったし。

っていうか、私、飯盒炊爨したことないんだな~。
みんながわいわいとやってる時、
私は学校の代表として施設の方々へのお礼の言葉を黒板に書いていたから。
シ~ンとしたロビーでたった独りでした。
終わって食事に行った時、なんだか疎外感を感じたな~。

…と、こんな暗い話をしたかったんじゃないんです。(笑)
長野県の子ども達は、体力が必要なんですよ~という話でした。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-30 11:18 | ◆ 信州の思い出

16年前のあの日

一昨日、昨日と、信州でも暑い日が続きました。
こんな夏の暑い日が来ると、初めてこの地へ来た日のことを思い出します。


16年前、私は白樺湖へ長期のアルバイトに来ました。
山口県で初めて就職したところを辞め、心機一転して新しいことを見つけようと
はるばるやってきました。

冷房の効いた電車を降り、改札を抜けて茅野駅を出たとき
今まで経験したことのない、乾いた熱い風
ドライヤーの熱風のような感じ。
とてもとても、不思議な感覚でした。

私は幼い頃から父の転勤に伴っていくつかの土地を経験しているけれど
父の仕事が海上自衛官だったので、いつも海の近くで暮らしていました。
だから、内陸部の湿度の低い気候は初めてでした。

今はその信州に、今までの人生で一番長く暮らしていて、もう慣れてしまいました。
たまに実家とか、旅行などで下界に行くと、湿度や暑さが非常に辛い。
もし転居したら新しい気候に耐えられるだろうか?と心配になります。


さて、今日も暑い日。がんばろっと。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-29 10:46 | ◆ 信州の思い出

お疲れ様でした。

e0040266_1510192.jpg

終わったね、日本代表のW杯。
最後まで応援したけど、決勝トーナメントに進めなくて残念でした。

2点差になった時点で「勝てる」気持ちを保つのは難しくなったけれど
もう勝てそうにないから「終わり」というのではなくて
最後まで試合をして、ガンバレ!って気持ちで祈っていました。
戦いの後、ずっと起き上がらなかったヒデの涙が印象的でした。



試合に負けてしまうとすぐに批判ばかりをする人達がいます。
やれ、監督が悪い、選手が悪い、協会が悪い、と。

そういう人はとっても熱くて、勝つ!という気持ちがとても強いんでしょうね。
自分の熱い気持ちに釣り合うだけの結果が返ってこないから
フラストレーションが溜まって不満の言葉を生んでしまう。

だけど、監督も選手達も協会のメンバーも、みんな勝ちたいと思って挑んでいます。
負けてもいいと思っている人なんているはずがない。もちろん応援する私たちだって。
みんな、勝つつもりでいるんです。

あれが悪い、あいつはダメだと言い続けるなら
そのエネルギーをもっとプラスの方向へ向けて欲しい。
批判するより、もっと自分達に出来ることはないのかと探してみよう。
一人ひとりに出来ることは小さくて限られているけれど
そんな風に「何か協力したい」と心に思いを持つことが、見えないパワーになって
全体を押し上げていくのだと思います。

サッカーに限らず、全てにおいて。
[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-23 07:20 | ◆ 多感・雑感

怖いのは

怖いのは
失敗することじゃない。

怖いのは
失敗を恐れて
何もせずに終わること。
[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-19 16:02 | ◆ 多感・雑感

クレソン

キッチンで水耕栽培しているクレソンです。

e0040266_1423417.jpg
無農薬で新鮮なクレソンが食べられて、キッチンのグリーンも兼ねています。
一石二鳥です。

丸い葉っぱがかわいい。
洗い物をしながら、毎日大きくなっていくのを楽しみに眺めています。

クレソンは水にさしておけばすぐに根が出るので、水耕栽培にぴったりです。
皆さんもいかがですか?
買ってきたクレソンの固い茎の部分を、5cmほど切って挿しておけばすぐできます。

私はハイドロボールに挿しています。
普通のボウルとざるを重ねてハイドロボールを入れるだけでもできます。
これは、水抜き穴にキャップがついているタイプのミニコンテナです。
e0040266_14241167.jpg
1000~500倍の液肥に浸して育てます。
(根が出るまではお水だけで育ててね。)
根が伸びるまでと夏の暑い時期は、毎日水を替えてください。
15cmくらいに伸びたら、葉を2~3枚残して切り取ります。
その後伸びてくるわき芽も収穫できます。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-08 08:18 | ◆ 庭

ベルフラワー

和名をオトメギキョウといいます。カンパニュラの仲間です。
私の好きな花の一つです。

e0040266_12582383.jpg
e0040266_12585292.jpg
こんなに可憐なのにとても丈夫で、植えっ放しでOK。
毎年初夏に、薄紫の綺麗な花を咲かせます。



e0040266_13141232.jpg
グースベリーも、紙風船のようなかわいい実をつけました。
[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-04 13:17 | ◆ 庭

お昼寝中

長いなぁ。
まるで、つけまつ毛みたい。

e0040266_14301872.jpg

[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-03 19:35 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る