<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまたGet!

e0040266_16312210.jpg今日の収穫。
フジ、贈答用に出来ないきずものだけど
37個入って1,575円也。
蜜もしっかり入ってて甘いですよ~。


咳は、お蔭様でかなり良くなりました。
呼吸困難になるほど咳き込むことはないです。
昨夜も、咳で目が覚めたのは3度ほどでした。

前回『咳がとまりません』を書いた後、出かける用があったので本屋へ行きました。

『家庭の医学』のコーナーでいい本がないかな~と探してみたのですが、
重大な病気について書かれた本は沢山あっても風邪のための専門書なんてありませんね。(^^;)

でもふと視線を横にずらすと『「体を温める」と病気は必ず治る』という題名が。

ちょっとばかり読ませていただきました。
体の「冷え」が起こった部分に病気が起こる。毎日の生活の中で、体を温めることを選びなさい。
ということが書いてありました。

一番驚いたのが、薬が体を冷やす、薬を飲むことによって病気が増えるということでした。

体を温めるのに一番簡単で著者もおススメなのが、生姜紅茶だそうです。
文字通り、熱い紅茶に生姜をすりおろして入れたもの。

生姜パワーはすごいです。体がぽかぽかしてきます。
咳が早く良くなったのにも、一役かってくれたかな。

私、台所に立つとどんなに厚着をしてても足先だけは冷た~くなるんですが、
生姜紅茶を飲んだ後はそういうことがなくて、
「今日は暖かいのかな?」と勘違いしてしまうほどでした。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-11-28 17:58 | ◆ 体と健康

勤労感謝の日は

『ハウルの動く城』と『宇宙戦争』を見ました。

特にハウルはルナ〔4番目〕にせがまれて、もう3回も見ました。
でも何度見てもステキなお話です。

もののけ姫のように息を呑むシーンもなく、
ハリーポッターのようにあっと驚くこともなかったけど
愉快で、ドキドキして、登場人物が魅力的で、楽しかった!
恋もステキ。

おチビさんたちはその後も毎日見ています。
そんなに何度も見て飽きないのかと思いますけど、
「何度も見て知っている」のがいいようです。

小さな子どもは「あ、これ見たことある、知ってる」と自分の記憶と照らし合わせ、
確認しながら見ているんですって。
一度見たら覚えて新しいのが見たくなる大人とは、少し感覚が違うようです。

プレステが壊れてしまったため(2台目…)パソコンで見ているのですが、
いつもは途中で飽きてチョロチョロするステラ〔5番目〕が、
ハウルのときは逆に身を乗り出してパソコン前を占領してしまって、
お姉ちゃんたちが「見えない!」「見えない!」の大合唱。(笑)

やっぱDVDプレーヤー必要かなー。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-11-26 07:24 | ◆ 日々の暮らし

咳がとまりません

先週、週末あたりから風邪をひきまして、咳が出ます。
風邪自体は軽いのですが、
どんな風邪をひいても咳だけがいつまでも残ってしまいます。

どうやら鼻や喉が弱いようです。

時々咳き込みが吐き気を誘うほど。
咳って体力使いますね~、体ががちがちです。
腹筋が筋肉痛になることもあるんですよ。

でも、薬はできるだけ飲みたくない。


私はめったに薬を飲みません。
病気を治すのは自己免疫力だから。
けれどそう思って我慢していると、咳ばかりが1ヶ月も続くことがあります。

昨日、麦門冬湯という漢方薬を買ってきました。
漢方薬だから即効性はないけれど、自分が安心して飲めるからいいかなと思います。

それと、今まで放ってきたけど、
もっとこの症状・体質の改善のためにできることを調べてみようかなと思っています。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-11-24 10:00 | ◆ 体と健康

七五三に行ってきました

16日にルナ〔4番目〕(3歳)の七五三のお参りに行きました。
平日なので、お姉ちゃんたちは行けなくて残念がっていました。

とにかく寒かったです。
神社は山の南側にあるので、
真昼なのにご覧の通りまるで夕暮れ時のような風情です。
e0040266_18311846.jpg
まずは、お手水で手と口を清めて。
後ろにいるのはステラ〔5番目〕。
石遊びに夢中です。
e0040266_183853100.jpg
水がとても冷たいので
ルナはすぐとなりの
“明神の湯”(温泉)で
手を洗いました。
e0040266_18403020.jpg
手を拭いて…
e0040266_18434630.jpg
お守りと千歳飴を買ったら
風船がついてきました。
巫女さんがステラの分も
くださいました。
e0040266_18435935.jpg
でもステラは石遊びに夢中。
e0040266_18441035.jpg




神様にお参りをして
記念撮影。




最後は疲れちゃって
「抱っこ~」でした。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-11-18 19:12 | ◆ 日々の暮らし

南水梨

e0040266_17521981.jpg

ちょっと前、よく行くスーパーの売り出しで、1箱 525円だったので買っちゃいました^^

大きさは、ご覧の通り。直径10cmくらいでしょうか。
え、見えない? すみません、大きな手で。。。

小ぶりですが、これが14個入ってこのお値段です。安いでしょ~?
生産地の強みですね。

e0040266_18173495.jpg
←で、これは私の真似をしてルナ〔4番目〕が撮った写真です。


南水梨の大きいのは、東京では1個500円で売られているそうです。
やっぱり東京って物価が高いんですね。

いつもな~んにも考えないで、店頭に並んでいる中から適当に選んでました。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-11-18 18:25 | ◆ うちの食卓

秋の終わりです

今年最後の、イングリッシュ・ラベンダーの花。

e0040266_10212355.jpg



e0040266_9234100.jpgマユミという木です。

半月前に撮った写真より
葉が赤く色づいています。↓

e0040266_2015172.jpg






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-11-13 09:49 | ◆ 庭

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る