カテゴリ:◆ 日々の暮らし( 51 )

夏も終わり

昨日から子供達の学校が始まっています。
先週末は、宿題のラストスパートに尻をたたいてたりして
まったく、手間のかかる工作やら絵やらを後回しにしたりするから…。

近頃は自由研究や工作を親がやってあげるんだそうですね~。
もちろん、私はやらないですよ。



昨日は玄関のたたきの修繕をしました。
たたきってわかりますか? 靴を脱ぐ、コンクリートやタイルのところです。
「三和土」って書くんだそうですね。最近知りました。

我が家の玄関のたたきは、コンクリートです。
私達が住む前から、ひび割れて段差ができていました。
段差は2cmくらいあったでしょうか。
玄関を横切るように端から端までひび割れが走っていました。

諏訪はご存知の通り、湖の周辺の土地で、地盤が軟らかいんです。
ここも大昔は湖の中だったと聞きました。
だから年月が経つと、どうしても家が傾いでしまうんですね。
特にウチなんて基礎の下はすぐ土ですから…。
玄関の段差もそのせいでできたんじゃないかと思います。

ひび割れを直すために材料を用意したんですが、
セメントを扱うのは初めてで自信が無く、ついつい先延ばしにしてきました。

昨日の朝、なんだか急に「よし、今日やろう!」と思い立って
半年経ってようやく手をつけました。
やってみたら何のことはなくて
「な~んだ、もっと早くやればよかった」と思いました。(笑)

面白かったです^^

e0040266_17555995.jpg写真中央の、帯のように色が違う部分がひび割れと段差を埋めたところです。

うっすらとコテの跡が残っちゃったけど、素人がやるにはこんなもんでしょう。

塗り終える頃、雲行きが怪しくなってきて冷や冷やしました。
速乾性のセメントを使ったいましたが、固まるまで少なくとも1時間は必要なので
「どうかどうか、終わるまでは雨を降らせないでください~!」と
本気で空にお祈りしちゃいましたよ~。

この頃毎日のように、夕方になると雷がゴロゴロ鳴ってて夕立も多いです。
いよいよ明後日から長女の八ヶ岳登山なんですが、雷がとても心配です。
(7月に行くはずだったのですが、大雨や土砂災害などで延期になったんです。)
中止になっちゃうかなぁ。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-08-23 18:22 | ◆ 日々の暮らし

お昼寝中

長いなぁ。
まるで、つけまつ毛みたい。

e0040266_14301872.jpg

[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-03 19:35 | ◆ 日々の暮らし

小学校運動会

c0097923_12385290.jpg

昨日は、ルナ〔4番目〕の初めての運動会でした^^

お天気に恵まれてよかった。

ルナ、お疲れさま❤
一生懸命頑張って、くたくたになって帰ってきました。

私も、お弁当の準備でぐったり。
夜は倒れるように眠りました。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-01-14 08:11 | ◆ 日々の暮らし

勤労感謝の日は

『ハウルの動く城』と『宇宙戦争』を見ました。

特にハウルはルナ〔4番目〕にせがまれて、もう3回も見ました。
でも何度見てもステキなお話です。

もののけ姫のように息を呑むシーンもなく、
ハリーポッターのようにあっと驚くこともなかったけど
愉快で、ドキドキして、登場人物が魅力的で、楽しかった!
恋もステキ。

おチビさんたちはその後も毎日見ています。
そんなに何度も見て飽きないのかと思いますけど、
「何度も見て知っている」のがいいようです。

小さな子どもは「あ、これ見たことある、知ってる」と自分の記憶と照らし合わせ、
確認しながら見ているんですって。
一度見たら覚えて新しいのが見たくなる大人とは、少し感覚が違うようです。

プレステが壊れてしまったため(2台目…)パソコンで見ているのですが、
いつもは途中で飽きてチョロチョロするステラ〔5番目〕が、
ハウルのときは逆に身を乗り出してパソコン前を占領してしまって、
お姉ちゃんたちが「見えない!」「見えない!」の大合唱。(笑)

やっぱDVDプレーヤー必要かなー。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-11-26 07:24 | ◆ 日々の暮らし

七五三に行ってきました

16日にルナ〔4番目〕(3歳)の七五三のお参りに行きました。
平日なので、お姉ちゃんたちは行けなくて残念がっていました。

とにかく寒かったです。
神社は山の南側にあるので、
真昼なのにご覧の通りまるで夕暮れ時のような風情です。
e0040266_18311846.jpg
まずは、お手水で手と口を清めて。
後ろにいるのはステラ〔5番目〕。
石遊びに夢中です。
e0040266_183853100.jpg
水がとても冷たいので
ルナはすぐとなりの
“明神の湯”(温泉)で
手を洗いました。
e0040266_18403020.jpg
手を拭いて…
e0040266_18434630.jpg
お守りと千歳飴を買ったら
風船がついてきました。
巫女さんがステラの分も
くださいました。
e0040266_18435935.jpg
でもステラは石遊びに夢中。
e0040266_18441035.jpg




神様にお参りをして
記念撮影。




最後は疲れちゃって
「抱っこ~」でした。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-11-18 19:12 | ◆ 日々の暮らし

親子クッキング

昨日は、イリス〔3番目〕(小3)のクラス行事にみんなで行ってきました。

クラスの畑でトマトがたっくさん獲れたので、それを使って親子でお料理です。

メニューは
スパゲティ・ミートソース、ポテトサラダ、フルーツポンチ。

収穫後にあらかじめ子どもたちとクラス役員さんでトマトピューレを作って、
簡単に調理できるようにしてくださいました。

この親子クッキング、家でやってることそのままなので気楽に楽しめました。

まずは子どもたちに皮むきを任せます。
ルナ〔4番目〕(3歳)も、りっぱ(?)にピーラーで人参の皮をむきます。

次は野菜のみじん切り。
人参のみじん切りは、子どもにはちょっと難しいので、私が。
玉葱と椎茸はテラ〔1番目〕(中1)とアクア〔2番目〕(小4)にお任せ。

どんどん刻んでいきます。
家から包丁を持ち込んだのですが、前の晩に研いでおいて良かった。
よく切れる♪

もう一つのまな板ではイリス〔3番目〕と同じ班のお友達が、
お母さんのアドバイスを受けながらサラダ用の野菜を切っています。

ニンニクも刻み、テラ〔1番目〕が涙に負けて途中放棄した玉葱も引き受け、
ミートソース用の野菜刻みが完了。

火を使った調理はもう一人のお母さんにバトンタッチして、
私は洗い物係りに回りました。

楽しかったし、お料理も美味しかった~^^

おチビちゃん連れだとつい懇談会など欠席しがちなのですが、
この親子クッキングでほかのお母さん方と少し親しくなれました^^
[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-10-16 11:39 | ◆ 日々の暮らし

ベッピンさんになってね!

パパに似て、まつ毛が長~いルナ〔4番目〕とステラ〔5番目〕。

長い。
こんなに小さいのに私より長い。
そうよ、私は犬のまつ毛。

どう見ても1cm以上あるし
ステラにいたってはバサバサと音がしそうなほど濃い。

いいなぁ。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-10-11 06:12 | ◆ 日々の暮らし

遠足のお弁当

今日はイリス〔3番目〕の社会見学の日。

「いつもより少し早い登校時間だから早めにお弁当を作らなきゃね。」
と、ゆうべ話していたのに。

「ママ、お弁当ー…。」
起こされました。

…! やばッ!!!

「今何時!?」
「もうすぐ6時半。」

あと、1時間。
起き抜けの頭で素早く計算する。
あれと、あれと、あれをこうして…。

なんと、こういう日に限って昨夜の洗い物がそのままだったりします(;・∀・)


おかずのメインは鶏の照り焼き。
こういう時間の無い、困ったときの定番メニューです。
つけ汁につけて焼くだけ、だけど見栄えが良くてみんな大好きですから。

毎回お弁当を持っていく夫には、そうしょっちゅう出来ませんが、
たまにしかお弁当がない子どもにはつかえます。
朝ごはんのお味噌汁を作りながら、もう片方のコンロでお弁当作り。

なんとか間に合いました。

いつも「ママのお弁当はおいしいよ!」と言ってくれる娘たち。
ごめんね、しょっちゅう手抜きで。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-09-29 08:24 | ◆ 日々の暮らし

真面目にお掃除

今日、久しぶりにトイレ掃除。
さっき終わってここに来ました。

いえ、お恥ずかしい話なんですが、私、お掃除は、毎日はしてません。
まず食べさせるのが第一なので、どうしても掃除は後回し。

食事や洗濯ができてないと困るけど、
掃除ができてなくてもとりあえず暮らせますから。。。

とは言っても、いつも気になっているんですよ。
それに掃除は好きです。(と言い訳してみる 笑)


きちんと片付いている事は、精神的にとても重要な事だと思います。
やっぱり、気持ちいいですもんね。


少し前に、おもしろいなと思って買った教育本に
『整理整頓の苦手な人は国語などの構成力が苦手です。』
と、あります。
整理整頓が苦手だった子ども達の感想も載っているので、1つ紹介します。


「私は整理整頓がとても苦手です。でもきらいではありません。
きれいになることはうれしいし好きです。いつも部屋の掃除をする時、
細かいところ、新しいところからやってしまう。
だから、箪笥の中のものをすべて出してしまってすぐに飽きてしまう。
そしてすぐに新しいもの、きれいなものがほしくなってしまう。
結局物があふれてしまう。またもったいなくて捨てられない。
きらいな学科は国語です。」  (中学3年生女子)

『学力は2歳から家庭で伸びる 「自分で考える子」に育てる60の生活習慣』
大原 敬子著 / PHP研究所 より






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-08-27 15:43 | ◆ 日々の暮らし

穏やかな一日

お姉ちゃん達は学校、夫は日勤なので、今日はおチビちゃんたちと3人だけ。

静かです。

ここは夏が短いので、学校の夏休みも短い。
プールなんか、もう寒いのです。

中学校は先週の金曜日から、小学校も今週から授業が始まりました。

10時過ぎ、「おやつにしようか~」とポップコーンの準備。
子供達はみんなポップコーンが大好き。

スーパーで売ってる200g入りのコーンなんてすぐ無くなってしまうので、
業務用5㎏入りを買います。
5㎏でおよそ1,500円。

ポップコーンは作るのも食べるのも楽しいです^^
今日はブラウンシュガーを使いました。
小さい子向けには調味料を控えられるのが、自家製のいいところです。

大きなお鍋にバラバラーッとコーンを入れ始めると、
ルナ〔4番目〕がすかさず寄って来ます。
「ルナちゃんが入れるー!」

ステラ〔5番目〕も、背が届かないのに見たくてしょうがない。
ベストポジション争奪戦の始まりです。(笑)

今日は結局2人とも泣きました。
眠いのかな、機嫌が悪い。

「もうすぐポップコーン出来るからねー。」と声を掛けて、泣かせておきます。

昔、子育てが不慣れだった頃にはイライラしてたけど、
今は「子どもは泣くもんでしょー。」と思えるようになりました。

泣いてる姿もかわいいもんです。

今夜は近所でお祭りがあるので、家族みんなで出かけます。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-08-24 16:12 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る