カテゴリ:◆ 日々の暮らし( 51 )

これをスタートに

こちらに来て、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。
子ども達はのびのび生き生きしています。

信州は自然豊かなところだけど、私の実家はもっともっと田舎(笑)。
すぐ裏が山なので筍を掘ってきたり、道端でノビルを採ったり。

登下校の途中で蛇が道を横切るのを見て驚き、
庭の草をむしっててトカゲが飛び出してきたりします。
飼ってる亀は畑から出てきたそうだし、庭に狸が来ることもあるんですって^^

みんな最初は友達と離れて寂しそうだったけど、
少しずつ新しい友達も出来始めました。

何より、誰に気兼ねせず姉妹で仲良く散歩に出かけられることが、本当に幸せです。

今まではパパの目を気にしてお姉ちゃん達は小さな妹や弟と仲良くできなかったし、
小さな子達は『上の子に教わる』『上を敬う』ということを知らずに育ちました。

喧嘩もするし、甘えもする。

せっかくの大家族、失敗したり励まし合ったり、
ぶつかり合いながら自然に学んでいけるはずなんだから。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-04-25 13:28 | ◆ 日々の暮らし

ねんきん特別便

私にも「ねんきん特別便」が来ました。


厚生年金の記録が2つ抜けてました~。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2008-10-10 17:25 | ◆ 日々の暮らし

夏休みも終わった

夫の実家へ行ってきました。
東京は暑いね~。
湿度が全然違うんだもん。

クーラー使って涼しくしててもそれはそれで自律神経の調子が狂ってきて、
私は頭痛がしてくるんです。
足も冷えるし。

ウサギさんがいるから、どうしても30度以上にはできないんだって。

それで、たまにトイレとか、何かの用事でクーラーの効いた部屋を抜け出すと
暑いんだけど、非常にホッとします。

東京に住むことになったら、どうしようかなぁ…。

向こうに行ってる間、私が出掛けたのは近くのスーパーへの買い物一回きりでした。
なぜなら、6日に実家へ着いた途端、
4番目が熱を出して寝込んだからです。
5日間、39~40度の高熱で苦しんでいました。

そしたらほどなく、6番目水ぼうそうにかかるし。
この子がこちらに帰るまでに治らなかったので、私はひたすらお留守番。
で、今は5番目と6番目が、帰省中に4番目がかかった夏風邪に
かかっています。

はぁ~~…。
なんかさー、6月くらいからずーーっと、誰かが病気してて、
私もそろそろ看病疲れ。


お姉ちゃん達は自分たちで出かけてもらって、
それから帰る前の日、水ぼうそうの6番目と私以外で、はりきって多摩動物公園へ!
そして、暑さと坂道でくたくたになって帰ってきました^^

一番楽しかったことは、と聞くと、
ライオンバスよりも、ゾウさんがボトボトとおっきなウンチをしたことだってw






[PR]
by Miss-Lavendar | 2008-08-21 14:59 | ◆ 日々の暮らし

みんな生まれつき

この頃末っ子のボクちゃんは、自分でできないことを“代わりにやれ”と
ママやパパやお姉ちゃんの手を取ってそれへ導き、何かをさせようとします。

それは何かのボタンだったり、操作が難しいおもちゃだったり。


きかん気の強い四女(5歳)は赤ちゃんの頃、
うまくできないとキーキーわめいていました。
あきらめることを知らず、懲りずに何度も挑戦してはかんしゃくを起こし、
よく手がつけられなくなったものです。

同じ親から生まれても、生まれつきの違いがあるんだなぁと思います。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2008-05-08 06:16 | ◆ 日々の暮らし

しばらくお待ちください

忙しい。
とにかく忙しいんです。

5番目が保育園に上がったので、その支度に忙殺されています。
実は↓の刺繍で入園準備の時間がつぶれてしまって、
(アホですね~。)
まだいまだに巾着袋だのランチマットだのを、時間を見つけては作っています。

赤ちゃんは離乳食だしね~。
たまに徹夜です…。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2008-04-16 15:52 | ◆ 日々の暮らし

幸せを感じていきましょう

子供達の卒業や入園、入学に向けて、いろいろと行事が多い日々です。
特に6年生の二女のクラスで役員をやっているので、
謝恩会と、同時開催することになった親子レクリエーションの企画準備に
追われています。
と言っても、私は平の役員なので大したことはないのですが…。

先日の打ち合わせでいらんことを言うてしまいまして。
担任の先生に贈る記念アルバムの表紙が無地で淋しいと、
さてどうするかと話していた時に
うっかり「刺繍なんかどうですか」と言ってしまったものですから、
言いだしっぺがやることになりました。。。

いいえ、うっかりなんて言って本当は私、やってみたいと思ったのでしょうねf^^;

引き受けたからにはやらねば。


なかなか取り掛かれずにいます。
図案だけは決まったけど、今日なんかは乾いた洗濯物が山積みで。
ほっとけないし。

いや、ブログなんてやってる場合じゃないんだけど。
1週間しかない。

大きいお姉ちゃん達には、洗濯物を自分のは自分でたたむように
お願い(命令?)してるんですが、
それでも私がたたまなければならない分は残り5人分あります。
3日放置していたので文字通り山積みですよw


溜まった洗濯物やら皿やらにうんざりしながら、
だけど思うんですよね。
独りぼっちで誰かと一緒にいたかった頃を思えば、
こうして大変なのも家族がいる証だな
って。

独りぼっちじゃないんです。
ありがたいことです^^


いや~~!もうこんな時間。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2008-03-06 02:15 | ◆ 日々の暮らし

大きくなりましたよ

e0040266_1194822.jpg
長男は7か月になりました。
重い、重い。
片手じゃ腕がしびれて抱けません。

この子が生まれたとき、母から
「男の子は(おっぱいを沢山)飲むよー、しっかり食べないと。」
とおどかされましたが、ホントですね。

男でも女でもおんなじ赤ちゃんじゃん?
とたかをくくってたんですけど、
なるほど、女の子より大きくなるのですから飲むわけです。
今の長男の大きさ、お姉ちゃん達が1歳のころよりはるかに大きい

しっかり食べないと私の方が参ってしまいます。
子供を産むたび、いつも食べすぎで太らないように気をつけてきたけど、
今はダイエットなど無用です。

でも断乳してから気をつけなくちゃねー…。

7か月というと、離乳食も1日2回になり、おすわりができるようになりました。
初めての歯もつい最近生えました。

だんだん忙しくなります。
いろんなものに興味を示しだして、はい始めたらもう大変。
私は後ろを追いかけて、片付けて歩かなくちゃいけません。
何でも口に入れちゃいますから。

やっぱり、ねんねの頃が一番楽だなーw






[PR]
by Miss-Lavendar | 2008-02-07 19:01 | ◆ 日々の暮らし

もうすぐ退院します

6月28日の午前5:46に、2984gの元気な男の子を出産しました。

前日が健診で、お医者さんからは
「まだまだかなー、一週間以内に産まれる確率は60%」
なんて言われてたのでもう少し時間があると油断してました。
そしたらその夜中に陣痛がついて。

前駆陣痛といって(にせ陣痛と言う人もいます)、本番の陣痛が来る数日前から
夜になると陣痛らしきものがくることがあるんです。
(そして、規則的になるのを待ってるうちに眠ってしまうんですが。)

上の子の時は前駆陣痛があったので
今回もそうかな?、それとも本物かなぁと迷ってるうちに痛みが強くなり、
あっという間に5分~3分間隔になり、
「ヤバっ、早く病院に行かないと産まれちゃう!」と
慌てて入院したのでした。

それから産まれるまで1時間足らず。
「私、(全開大になってからが)急に来るんです。」
と言っておいたので慌てて準備してくれましたが、それでもギリギリでした。
五女の時は間に合いませんでしたからねー。

毎回ですが、どこも切れず、出血も非常に少なく、回復が早いので退屈してます。
赤ちゃんも健康だし、家族がみんな寂しがっているので
予定より早く、今日退院するつもりです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2007-07-02 11:13 | ◆ 日々の暮らし

母子ともに順調ですよ

夏に出産を控え、それまでに「あれをやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と
やることが盛りだくさん。
(産んじゃうと時間が無くなって、ホント動けないですから。)

ガーデニングシーズンにも突入していろいろ忙しく、
一方で種蒔きをしつつ、シャベル(スコップじゃないのよ)片手に
長靴はいて庭の手入れ。
ガーデニングと言うより“造園”ですな。
犬小屋の下にレンガでテラスを作り、次は園路を造り替えます。
一年前に小学校からもらってきた耐火レンガがようやく減ってきましたw
天気の悪い日には日曜大工をしてるし、
まったく、7ヶ月のお腹の大きな妊婦がすることかと突っ込まれそうです。

空いた時間や夜には裁縫とか刺繍。
あと、働こうと思ってたのに妊娠しちゃって働けなくなったので、
せっかくだからこの期間に資格を取ろうと勉強を始めました。

毎日忙しいことが、楽しいです。



昨日は定期健診に行ってきました。
今は7ヶ月半ば。
一応高齢出産ですが
『何の問題もない健康な妊婦』と先生に太鼓判を押されましたw
お腹の赤ちゃんも元気。
母親には「その年でよく」と感心されます。
私だって、10年前には37歳で子供を生むなんて思ってなかったです。

どうやら今度は、男の子みたいです。

狙ったわけじゃないけど、あ~男の子なんだ~と思うとやっぱり嬉しいですね。
正直言って私には女の子しか生まれないと思ってたから。

でも、子供に関して私は嫁姑問題とは無縁だーって安心してたのに、
これで無縁じゃなくなるかもしれないんだ(^^;)
それに女の子に慣れちゃってたから、今更男の子って、
どうやって育てればいいの?とちょっと不安だったりして…。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2007-04-04 19:35 | ◆ 日々の暮らし

まだ終わってなかった新型

c0097923_1615354.jpg

ルナ〔4番目〕が新型インフルエンザになりました。

うちの新型はもう終わってたかな~と思っていたんですけど。


家の中での最後の感染からだいぶ経っているので、
この子は学校からもらってきたものと思われます。

これだけ人口密度の濃い(笑)家の中でうつらなくて、
どうして今頃?
残念ながら、これで音楽会には出られなくなりました(T_T)
そもそも音楽会自体、開催できるのか危ういところですけど。。。


タミフルを処方してもらっていますが、
この薬、苦いの~。
ある程度大きい子どもは我慢して飲むことができますが、
2歳のクリスタル〔6番目〕なんかはもう、そっぽ向いちゃって。

でも今はいいものがあるんですよね♪

ゼリータイプのオブラート。
ドラッグストアに行くと、イチゴ味、ぶどう味、レモン味などが売られています。
これで一口ずつ薬を包むようにして、ごまかしごまかし飲ませました^^

今日、ルナには
イチゴ味の普通のオブラートを買ってきました。
これで頑張って飲んでね^^



あ、今、お便りが届きましたね。
なになに?
…音楽会中止、
学年音楽発表会に変更、だって。。。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-12-04 14:21 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る