カテゴリ:◆ 日々の暮らし( 51 )

おじゃましました!

c0097923_4544355.jpg


昨日、前の小学校の運動会へ遊びに行ってきました!
お天気に恵まれて良かった^^
みんな元気そうで、
子どもも私も、懐かしい顔に出会えてとても嬉しかったです♪

皆さん、ありがとうごさいました。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-06-06 04:54 | ◆ 日々の暮らし

心理発達相談

c0097923_9451350.jpg

少し前のことになりますが、クリスタル〔6番目〕の心理発達相談に行きました。
市の予約制の発達相談です。


もうすぐ3歳になるクリスタルですが、まだ言葉で会話ができません。
こちらが言った言葉を真似してオウム返しはしますが、
コミュニケーションの手段として活用することが苦手なようです。
(宇宙語なら、うんと前からよく喋ってます;笑)

だから会話のために自分から言葉を使うのは、気が向いた時に
ごくごくたま~に、食事やおままごとの中で「おいしぃ」と言うくらい。
それも、やっと最近のことで。

実は、まだ「ママ」と呼んでもらえない(笑)。


まだ喋れない一方で、
クリスタルの知能は特定の分野では人並み以上かもしれません。

耳は聞こえていますし、言葉も理解していると思います。

歌が大好きで、上手に歌います。

もう字が読めます。
電子レンジの「あたため」という表示が出ると「あ、たた、いー」と言ったり、
エレベーターに乗れば階層のボタンを指差して1から数字を読み上げます。

これは誰かが教え込んだのではなく、生活の中で自然に覚えていったようです。
我が家の6人の子の中では1番早かったです。

そして図形が得意です。


4~5ヶ月前までは、言葉が遅いのは個人差だと思っていました。
自然に待っていれば、そのうち喋りだす、と。

考えが変わったのは、NHKで、あるドキュメンタリーを見た時でした。
それは、高機能自閉症の高校生の男の子が、
音楽を楽しむことを介して人生を楽しんでいる話でした。

たまたま見ていたのですが(とってもステキな話でした!)、
「あれ? なんかクリスタルそっくり。もしかしてクリスタルも…?」
と思ったのです。

そしてこちらに引っ越してきてからふとしたきっかけで
障がい児を持つママ達のコミュニティーサイトを見る機会がありました。

そこで初めて、
「困っているのは親ではなく、子ども本人」なんだということ、
「対処は早いほうが良い」ということを知りました。


言葉が遅いのも、ちょっと変わってるのも、親はそれほど苦にしていなかったけれど。
もしかしたら、上手く伝えられないことでクリスタル自身が困っているのかも?

そう思ったら、このまま放っといてはいけないと思いました。


幸い、諏訪市でそういった発達の気になる子を対象にした教室に通っていたと伝えると、
すぐに心理発達相談の予約を取ってもらえました。

それでも、1ヶ月待つことになりました。


心理相談員さんから聞いたお話は、私の考えを確証付けるものでした。

さらにクリスタルを観察していただいて、『言語聴覚療法』という
専門家による言葉の訓練を受けるのがよいと教えてもらいました。

そして、言語聴覚療法士さんがいる療育センターを紹介していただきました。

そこではまず小児科医による診察があって、その結果、言語聴覚療法が必要と
診断されれば、定期的に療育に通うことになるだろうと思います。

その、最初の小児科医による診察を待っている人がとても多くて、予約の申し込みから
実際に診察してもらえるまでに3~4ヶ月待たなければならないそうです。
クリスタルも今、予約の返事待ちです。

地方によっては1年以上待つ人もいるそうです。
私は市への1回の電話で相談→療育と話を進めてもらえたので、
恵まれているのかもしれません。

そろそろオムツをはずしたいし、偏食もひどくて、
上の子達にしてきたのと同じやり方では全く通じないので、
言語聴覚療法士さんにお知恵を拝借して勉強したいと思います^^

クリスタルと今以上にいい関係になれると思うと嬉しいです♪






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-05-29 23:36 | ◆ 日々の暮らし

転校して最初の運動会

c0097923_9464849.jpg

先週土曜日はルナ〔4番目〕の運動会でした^^

お天気に恵まれてよかったけど、今年一番の、とても暑かった日。

転校した小学校で初めて迎える、おっきな行事。
どんなふうかな~、みんなと馴染めてるかな~?と、
はりきってお弁当作って行ってまいりました^^


頑張ってましたよー。
かけっこも最後まであきらめずに走りぬいて、体いっぱいで表現してくれました^^


それから、とっても楽しそうでした。

児童数が少ない学校なので、とってもアットホームな雰囲気。
プログラムの進行も早かったです。

c0097923_9484874.jpg

来年小学校に上がるステラ〔5番目〕も参加してきましたよ^^


こちらの小学校は、児童が保護者のところに行ってお弁当を食べます。
私の子どもの頃とおんなじ。
やっぱりこの方が『運動会』って感じがするなぁ^^

それに、今年はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒。
みんなで一緒に食べると、お弁当も美味しいよね♪


運動会の結果は、ルナの白組が負けてしまったけど、
子どもも親も、ステキな1日になりました。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-05-24 09:31 | ◆ 日々の暮らし

ようやく片付いてきました

c0097923_14373291.jpg

こちらへ来て2週間、かなり段ボール箱がなくなりました。
なにせ、人数が多いから荷物も多くて(*_*)

先週からは学校も始まって、新しい学校の書類を書いたり学用品の用意など、
本当にバタバタしています。

そういうことと平行しての引っ越し片付けなのでなかなかすっきりと終わりません(>_<)


でもみんな元気ですよ^^
学校の方もすんなり馴染めたみたい。

転校生なので色々違いますが、それを揶揄されたり仲間に入れないようなこともなく、
子ども達は初日から友達を作って帰ってきました。

下関ではあんなに苦労したのにねf^_^;


残念ながら、ステラ〔5番目〕はまだ保育園に入れていません。
クリスタル〔6番目〕と2人、仲良く遊んでいます。

引っ越しからしばらく、クリスタルが情緒不安定でグダグダでした。
いつもと違う環境、外遊びできないストレスなど、いろいろでしょう。

夫は、引っ越しが落ち着けばクリスタルも落ち着くだろうと言います。

う~ん…。
それだけじゃないような気もするんだけど…。
c0097923_14373250.jpg








[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-04-12 14:37 | ◆ 日々の暮らし

いろいろなことが動き始めます

c0097923_1759136.jpg

春ですね。

気候が良くなって、体調や心がよくなって、それに伴い、状況も変化し始めます。

運命の輪も廻るのでしょうか。


春は別れの季節でもありますね。
小1のルナ〔4番目〕の担任の先生が異動されることになりました。

c0097923_17593130.jpg

とってもステキな先生で、子ども達からも保護者からも慕われていたのですが。



なぜ私がこの写真を撮れたのかというと、ご挨拶に伺っていたのです。

最後のお別れに…。



転居することになりました。

東京へ引っ越します。
どんな暮らしが待っているのか想像もつかないけれど、
ちょっぴりワクワクしながら、準備をしています。


c0097923_1801398.jpg

大きな木や畑がある、この広々とした園庭と、
ステキな先生方やお友達とも、もうお別れ。

寂しいですね。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-03-19 18:01 | ◆ 日々の暮らし

七五三

c0097923_18372773.jpg


インフルエンザにかかる直前のことでしたが、
11月28日(土)にルナ〔5番目〕の七五三に行きました。

この着物を着せるのも、これで4人目。

我が家は、写真スタジオなどでやっている七五三パックなるものを
利用しません。
理由は、節約のため(笑)。

だからいつも、私が髪を結い、着付けてあげます。
カメラマンはパパね。

c0097923_18431896.jpg

子供の支度にバタバタして私は相変わらず、どスッピン(^^;)


最近は9月に七五三を済ませるお家もあるんだそうですね。
七五三パックが割安で、予約も空いてるという理由からだそうです。
9月じゃ、お参りはどうするのかなぁ?






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-12-01 19:16 | ◆ 日々の暮らし

ちょっくら、吉祥寺へ

c0097923_22544965.jpg

昨日のことですが、
車を運転して吉祥寺まで行ってきました。
テラ〔1番目〕の学校の三者面談に行ってきたのです。

(写真は、帰り道、テラが撮った八ヶ岳。)

1年前なら、自分で運転して東京まで行くなんて考えられないことでした。
高速道路に乗ることすら、ドキドキで。

春から夏、諏訪‐下関間を2往復したおかげで度胸がつきました(笑)。


それにしても、東京って駐車料金が高いんですね。
駐車場も限られてて、あらかじめ調べて行かないと大変だったろうな。

私達は、駐車料金を払っても車の方が電車代より安く済むけど、
近くから来るなら公共の乗り物の方が安いし、楽なんだろうと思いました。


帰り道、八ヶ岳が見えてきたころ、
カラマツやシラカバの林を見ながらテラが言いました。

「こういう風景を遠くの友達に写メで送ってって言われるんだよね。
みんな『すごいね、いいね~』って言う。
ウチらは見慣れてて何とも思わないけど。」

本当、私達は恵まれたところに住んでいるんですよね。

私は、東京ですれ違ったドライバー達が、
みんな楽しくなさそうだったことを思いました。
怖い顔だったり、譲ってくれた人ですら無表情だったり。

何度か東京に行ったことがあるけど、私には東京が、なんとなく暗く感じるんです。
信州に戻ってくると、空気が輝いて見えます。

c0097923_225581.jpg







[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-11-22 23:42 | ◆ 日々の暮らし

新型インフルエンザ、到来!

c0097923_10214074.jpg

我が家にも、新型インフルエンザがやってきました。


先週水曜日、ステラ〔5番目〕が発熱。
すぐに病院に行ったのですが、インフルエンザ検査は反応が出ませんでした。
(発症してから12時間経たないと、反応が出ないらしいです。)

でも同じ保育園で新型にかかった子がいるので、
お医者さんからは「高熱が続くようならまた来てください。」と言われました。

そして、いったん下がりかけた熱が土曜の午後になってまた上がり。。。
救急外来で、新型インフルエンザと診断されました。


実は、この子が発熱する5日前、
アクア〔2番目〕がやっぱり熱(39.1℃)を出して寝込んだのですが、
2日で治ってしまって、病院に行きそびれたんです。

あれも、新型だったのでしょうね。
体力や免疫力があると、すぐ治っちゃうみたいです。

もう来てましたね、新型インフルエンザ(^^;)

私は、ステラが寝込んでる間に、
ちょっとだけ具合が悪くなって終わっちゃいました。


今はテラ〔1番目〕とクリスタル〔6番目〕が、り患中。


クリスタル、元気です。
歩いて跳ねて、遊んでます。
c0097923_10505969.jpg





[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-11-12 10:55 | ◆ 日々の暮らし

保育参観

c0097923_719255.jpg

先週、ステラ〔5番目〕の保育園で保育参観がありました^^

今年は、保育園に通っているのはこの子一人なので、
半日間たっぷりと一緒♡

やっぱり、お母さんを独り占めできるのが嬉しいんですね^^
c0097923_7311642.jpg



この土日に、保育園で新型インフルにかかった子が出たそうです。

中学校では先週から学級閉鎖が始まり、
2年生のアクア〔2番目〕が今週1週間、学年閉鎖でお休みです。

うちにもくるかな…、新型インフルエンザ。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-11-03 07:43 | ◆ 日々の暮らし

さわやかな風

やっと、夏らしいお天気の日々が訪れています。
特に今日は湿度が低めで、さわやか。
12時の気温は27度でした。


明日は諏訪湖上花火大会です。
今年は高速料金の値下げで、例年にも増してものすごーく混みそう。

みなさん、事故にだけは気を付けてくださいね。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-08-14 13:25 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る