カテゴリ:◆ 日々の暮らし( 52 )

Happy Birthday

e0040266_1013837.jpg

子ども達からのプレゼントと手作りのお祝い料理。


e0040266_10131633.jpg

目が潤んじゃった。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2012-03-21 23:13 | ◆ 日々の暮らし

人形劇、成功 ♪

c0097923_4544744.jpg

お母さん劇団の人形劇は、無事成功しました(*^^)v

先週10日木曜日。
朝から集まって舞台の準備やリハーサルをやり、
10時20分、はじまりはじまり~。

当初子ども達の反応を、
気に入ってくれれば静かに見てくれて、
イマイチならざわざわして集中しないんだろうなと予測していたのですが、
予想をはるかに上回る反応に驚き、でも嬉しく^^

例えば主人公のうさぎさんのドレスがちゃらり~んと花柄に変われば
「きれい~~!!」と感嘆の声。

そしてナレーターの私が「花柄模様のワンピース、私に似合うかしら?」と言えば、
みんなで声を合わせて「似合う~!!!」
(中には「似合わない~」と言うあまのじゃくもいますが;笑)

楽しかったですねーー♪
子どもたちにも喜んでもらえたみたいです^^

役員の義務でやったことだけど、それ以上のたっくさんの喜びをもらいました。
来年も有志を募ってできたらいいなぁと考えています。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-11-16 05:18 | ◆ 日々の暮らし

高尾山親子ハイキング

日曜日は学童保育所の行事で、親子ハイキングにいってきました。

高尾山山頂コースと高尾山~相模湖駅コースとがあり、
4歳のクリスタル〔6番目〕も連れて行くので、高尾山山頂でゴールするコースを選びました。

有名な高尾山ですが、私は初めてでした。

学童の行事といってもハイキング自体は親子単位で、
団体行動も案内も特にないのでちゃんと下調べをすればよかったのに、
何も考えないまま臨んでしまいました(^_^;)

ケーブルカーを利用せず、完全徒歩で登っちゃったんです。


この行事に参加するかどうか決める時、一度登ったことのあるテラ〔1番目〕に聞きました。

「ねえ、クリスタルを抱っこして高尾山に登るのって無謀だと思う?」

そしたら
「え~、大丈夫じゃない? 
坂、大したことないし。」

と言うので決めたのですが。


普通、山って中腹くらいから勾配がキツくなるものだから、
ふもとから中腹までなら、ケーブルカーに乗らずに歩いても大したことないだろうと
思ってしまったんです。


整備してあるとはいえ、ふもとの方がこんなに勾配がきついとは予想外で。
小学低学年や保育園児には大変でした(汗)。

テラ、あなた、ケーブルカーに乗って登ったのね。。。orz
そりゃ八ヶ岳に登った君たちにとっちゃ、なんでもない勾配かもしれんけどー…。



9時少し前、1号路で出発。
ものの15分で「つかれたー」の声が。

少し登ってはカーブで休み、お茶を飲み、チョコレートやキャラメルを食べさせ、
それでもべそをかき始めた1年生のステラ〔5番目〕の手を取り、励ましながら歩きました。

意外にもクリスタルの方が元気でした。
スタミナって、普段食べてる量に比例するんですね。

一番勾配のきっつーい所や、長い階段では
クリスタル(17kg!)を抱っこしたり肩車したりしながら、登りきりましたー\(^o^)/
約2時間でした。


ケーブルカーの駅を過ぎてからは確かに“大したことない”坂でしたね。
子ども達の元気も復活! 追いかけっこを始めてしまうくらいで。



頂上で食べたお弁当の美味しかったこと!!
みんなすごい勢いで平らげて、その後は寝転がってじゃれあってました(笑)。

たとえ2時間かけて作ったものが20分で無くなっても、
こんなに美味しそうに食べてくれれば作りがいがあったってもんです^^


登りの途中で約束したので、帰りはケーブルカーに乗りました。
ジェットコースター気分でこれもまた楽しかったみたい^^
1時半くらいに下山したので、あまり混まないうちに帰ってくることができました。


徒歩で登ったうちの子、すごいでしょ!^^
抱っこや肩車でそれを連れていった私もすごいよね?ね?\(^o^)/

楽しかったーー!!






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-10-25 10:04 | ◆ 日々の暮らし

卒業式のブーケ

c0097923_9165956.jpg

昨日、イリス〔3番目〕が卒業式で着けるコサージュを作ってきました。
イリスの中学校では、卒業生のコサージュを保護者の手で手作りするのが伝統です。

慣れない手つきで四苦八苦して作りました。
まぁ女の子だし、
気に入らなかったら自分で花の向きを変えるなりしてもらうということで(笑)。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-10-22 09:18 | ◆ 日々の暮らし

お絵描き中

c0097923_625488.jpg

人形劇の背景画を作製中です。

お絵描きしたの、何年ぶりだっけ!?






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-10-22 06:18 | ◆ 日々の暮らし

イリス、初めてのライブ体験

先日、前に勤めていた会社が後援者向けに主催するお笑いライブがありまして、
チケットが無料なので上の子達に勧めたら、
イリス〔3番目〕がお友達と行きたいと。

同期の子に頼んで3人分のチケットを用意してもらいました。

ライブそのものが初めての体験。
でも好きなお笑いグループが出てたり、お友達と一緒だったりで、
とても楽しんでこれたようです^^

ライブにはフラガールのダンスショーもあって、
とっても綺麗だったと言っていました。

あの、映画になった方たちの後輩にあたる方々です。
原発事故の影響で客足が減ってしまって、キャラバン隊でまわっているんだそうです。
映画と同じく、ソロパートもあったんですって。

これは、私も見たかったな^^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-10-21 12:52 | ◆ 日々の暮らし

みんなで創っていく

人形劇がなんとかさまになりそう。

題目は『わたしのワンピース』という絵本です。

前回お伝えした“父兄による人形劇団”の提案者さん
(以下、彼を「監督さん」と呼ぶことにします)
が選んでくださり、脚本も演出も考えてくださいました。


だから、私の仕事は人を集めるだけで済んだの^^
(でも実はそれが一番大変だったのだけど。)

全員、とはいかなかったけど、なんだかんだ言って役員の皆さんは協力的で、
出来る範囲で都合を付けてくださいました。
ありがとうございます、みんないい人です!


監督さん以外は初心者ですし、時間もないので、ペープサートでやることになりました。
私、ナレーションやりまーす!

なんだかワクワクする、素敵なものができそうです^^

やっぱりプロの目で作ると違うんですね~。


監督さんは、若かりし頃は劇団に所属したり、
助監督の仕事をなさっていたこともあるそうです。

ただ、その仕事では食べていけなかったので辞めて、
以来いろんな仕事をして苦労なさったようですが、
やっぱり芸術に関わることがお好きで、最近は楽器をお弾きになるそう。

篠笛に、二胡に、今は三線だそうですが、
三線は先生を追い越してしまったほど(笑)上達したそうです。

いつか聴かせていただきたいですね^^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-10-14 10:34 | ◆ 日々の暮らし

会長さ~ん!!

保育園の保護者会会長をやってます。
ええ、春から。

諏訪の保育園と違ってやることはぜんっぜん少ないので、
大したことはしてませんが。

いや~、諏訪の保育園のあの仕事は、私にゃできないですよ(+o+)
いっつも役員さん達すごいなーと思ってましたもん。


会長、本来なら年中組から出すのがセオリーらしいのですが、
みんなシーンとなっちゃって(そりゃ、わかるけどー)、
困った前年度会長が「じゃあ、じゃんけんで…」
おっしゃったものですから。

そうよ、負けちゃったのよ(--〆))


まだ年少ですよ?
引っ越してきてようやく1年、
この春に入園したばかりで何もわからない保育園で、会長かー!?

なっちゃったもんはしょうがない。


11月の園行事に保護者会主催の人形劇があります。
今まで外から劇団を呼んで上演してもらっていたものを、今年は
自分たちでやることになってしまいました。

何万円も払うのに、特に去年は「ぼったくりか?」という内容だったそうで、
それだったら自分たちでやれば会費も安くできる、と園長先生からの提案で。

園児の父兄の中に経験者がいらっしゃって、その方からの提案でした。

最初その話を園長先生から聞いた時、
てっきりその父兄の方がやってくださるのだと思って
「いいですね^^」と返事をしたのです。

ところが蓋を開けてみれば、私達が上演するという話でした…orz

うぅっ……!どうすんの。






そらもう、やるしかござんせん。
どうなることやら、奉仕と無執着の美徳を発揮して頑張ります。


他にも、「今年は去年と変更」になったことがいくつかあって、
バタバタしてます。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-09-30 10:30 | ◆ 日々の暮らし

髪型変えました

昨日はお休みをいただき、クリスタル〔6番目〕の保育参観に行ってきました^^

一旦クリスタルを先生に預けた後、隠れて日課を観察させてもらいました。
私の知らないクリスタルがいっぱい見られて、
とーっても楽しくて幸せな気持ちになりました❤

給食が半分進んだところでワタクシ登場。
クリスタルの顔が紅潮したように見えたのは、気のせいかな?(笑)

隣に座って一緒に給食をいただきました。
クリスタルったら、私がご飯を食べられないくらいに何度も顔を寄せては
チュッ、チュッと(笑)。
先生達が「クリスタルくん、すごい嬉しそう~^^」とニコニコしてました。


午後は予定が空いたので、帰宅したアクア〔2番目〕とバトンタッチして
私は美容院へ。

よくイメージも決まってないままに美容師さんに相談したのですが、
真摯に考えて下さって、
「黒のスーツにもミニスカートにも似合うカワイイ髪型」
という無理難題(笑)を叶えて下さいました^^

もともとショートだったのを思い切って襟足を短くし、
パーマをかけてふわふわボブスタイルにしていただきました。
子どもたちにも好評♪
パーマかけたの、何年ぶりかなぁ?

気分はすっかり春です♪






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-02-11 07:13 | ◆ 日々の暮らし

当たっちゃいました

c0097923_22594993.jpg

ビックリです!
嬉しいと言うか、めちゃくちゃ驚いてます。

毎度毎度「キャンペーン中です」とアンケートを書かされますけど、
普通、こんなの滅多に当たらないんです。

全国でペア4000組ですって!


c0097923_2361979.jpg

小2のルナと、タダで入れるクリスタルと3人で楽しんでこようと思います♪


…ステラが帰ってきたらな。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-07-30 23:15 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る