カテゴリ:◆ 日々の暮らし( 51 )

BGM

家事や作業をしながら音楽を聴く。
リラックスしたり、はかどったりするね。

最近はスローなジャズやボサノバがちょうどいい感じ。
アップテンポの元気な曲はまだちょっと、シンドイな。



クリスタル〔6番目〕の左手首はすっかりよくなった。
けど、ケガの治りと入れ替わりに熱を出して、昨日今日と学校をお休み。
楽しみにしてる通級支援学級にも行けなくてがっかりしている。

いつもめちゃくちゃ食べる息子が食欲無いのは
やっぱり違和感あり。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2016-10-12 12:15 | ◆ 日々の暮らし | Comments(2)

息子、初ギプス

学校から呼び出しを受けてクリスタル〔6番目〕を病院に連れていったら
左手首、骨が折れる寸前のけがでした。
折れるまでいかなかったけど、子どもの骨は柔らかいので曲がったらしい。

ギプス固定。


校庭から校舎に入るとき、
昇降口前の階段を勢いつけて二段とばしでのぼっていて
ずるっと滑って手をつき、やっちゃったそうだ。

しっかり地に足をつけて歩けってことだな。


痛い痛いとうめいてます。
かわいそうに。
今夜は眠れまい。


e0040266_16423887.jpg





[PR]
by Miss-Lavendar | 2016-10-03 15:53 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

びゅーてぃーデー

今日はボランティアで小学校をキレイにする日でした。
私がやりました1階女子トイレの洗面ボウル、まるで新品のように
ピカピカでございます。

みんなが気持ち良く使えますように(^^)



ん〜、折角だからもっと簡単にキレイにできるコツを。

【窓】

濡れ雑巾よりも新聞紙と霧吹きの方がずっと簡単にキレイになります。
汚れのひどい窓は濡れ雑巾だと拭き筋が残ってしまう。

新聞のインクが洗剤の役割を果たすので洗剤いらないし、
子どもでもキレイにできます。
ま、皆さんご存知ですよね。


【洗面ボウル】

これは、目の細かい耐水サンドペーパーでこすると圧倒的にラクです。
(陶器限定。ステンレスや人工大理石は傷がつくよ。)

洗剤いりません。
とても簡単にキレイになるので、すっごく楽しいです(^^)

私はトイレでよく使います。
前の住人が残したカルシウム汚れもキレイに落ちます。

1500番〜2000番くらいの絹目、
1枚で3〜4つの洗面ボウルを仕上げられると思うので、経費もそうかからないはず。
1枚130円くらいかな。

今日、持っていくのを忘れたんですよね〜。
クレンザーとスポンジで頑張ったけど、
耐水ペーパーなら3分の1の時間でもっとキレイに仕上げられます。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-11-07 20:30 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

捨てるべきか捨てざるべきか

引っ越しから放置の箱を一つ開けたら、ロットリングのペン。

私が持っているのはバリアントというシリーズで、もう廃番になっているのだが、
太さが一通り揃っているので捨てるのが惜しくてずっと持っていた。
そろそろ30年近い歴史になるのかな?(笑)

でももう描かないんだし。
持ってても仕方ないから捨てようとしたけど、
見たら0.1mmと0.2mm以外はほぼ新品のまま。

やっぱり惜しくなってしまって、性懲りもなくクリーナーに浸けてしまった(笑)。

今はインクもクリーナーもネットですぐ買えるようになったし。
最後の0.1mmがオシャカになったら最新の製品を使ってみたい気もする。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-10-08 17:42 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

毎日暑いですね…

暑い。
毎日毎日、暑い。
信州に帰りたい(泣)。

でもこの先、小氷河期が来るならあっちはさらに厳寒になるから、
このままここにいた方がいいのか。。。

いや、違う、辛いのは暑さよりもこの湿度(>_<)
やっぱりカラッとしてる高原の気候がいい〜。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-07-22 09:30 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

紅梅

e0040266_1249585.jpg




小学校にて。


子どもは体育の授業してます(笑)。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-01-29 11:39 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

よいお年を

今年もあと少しですねぇ。

3年ものの泡盛を開けて娘達と酒盛りちう。
梅酒とブレンドして飲みやすいですよ〜。
ていうか、フルーツジュースと自家製梅酒くらいしかなかったんでね(笑)

さてさて、お煮しめ仕上げつつ、お蕎麦を茹でなくちゃ。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2014-12-31 21:19 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

子どもに付き添って学校に行きます

クリスタル〔6番目〕は小学1年生。
自閉症スペクトラムでコミュニケーション等に訓練が必要で、
特別支援の情緒障害学級へ週に1回通っています。

現在の診断名は、広汎性発達障害。

知能は低くなく、というよりそこらの一年生じゃ読めない漢字読んじゃったり、
3桁の足し算を暗算するくらいなので、
知的障がいが無いため固定支援には該当しないんです。

学校も理解があると思っていました。

でも今日、通級のほうじゃなく
在籍している学校のほうで、校長を始めとする教諭団と面談したら、

クリスタルがほとんど先生の言う通りにしていないと聞かされ、
校長から、学校の先生は一人のためについているわけではない、
先生方も暇ではない、と。

ついでに、普通の子と一緒じゃなく固定支援でないと無理なのでは?
というニュアンスのことを言われました。


ずっと、「頑張ってますよ」としか聞いてなかったのに、なんで今さら。。。

ようするに、うちのは学校にとって邪魔な存在と思われてるんだなあと、
ひしひしと感じて帰ってきました。

笑顔でお礼を言って帰ってきましたけども、正直かなりヘコんでいます。


明日か、月曜日から、母も一緒に登校して学校で過ごすことになります。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2014-12-18 17:24 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

家族旅行に行ってきました

e0040266_11314257.jpg



箱根から帰宅中。
今、厚木あたり。

e0040266_11274317.jpg
やっぱ混んでるねぇ。

昨日海で焼けた背中がかゆい(笑)

e0040266_11314948.jpg





[PR]
by Miss-Lavendar | 2014-08-01 19:48 | ◆ 日々の暮らし | Comments(0)

Happy Birthday

e0040266_1013837.jpg

子ども達からのプレゼントと手作りのお祝い料理。


e0040266_10131633.jpg

目が潤んじゃった。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2012-03-21 23:13 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る