カテゴリ:◆ 手芸( 7 )

アクリルたわし

c0097923_10442488.jpg

今年に入ってから、お皿洗いにアクリルたわしを使っています。
エコロジーはできるところから、ね。

最初は「ホントに洗剤なしで洗えるのかな?」と思ったけど、
使ってみると、これがスポンジよりもずっと
汚れ落ちがいいんだな~。

コップやお茶碗は全く洗剤いらないし、
時々油汚れのひどいものがあったら、ほんの少し、洗剤をつければ、
スッキリきれいになります^^

せっかくだから、
洗剤も自然分解するものに変えようかな~と思っています。


私がアクリルたわしを使い始めたのを見て、
イリス〔3番目〕が余り毛糸で次々と編んでくれました。
おかげで、まだストックが3つもあるの。

彼女は編み物が好きなので^^
ありがとう、イリス❤

あと、やっぱりママがやってると
自然に子どもたちにも浸透していくね^^



お店でアクリルたわしが1個¥498で売ってるのを見ました。(@@)

もっとカワイイデザインではあったけど、
¥498はちょっと~、高くない?と思いました。

それでも買う人がいるってことだよね。。。
それなら、うちの子が作ったものも¥50で売れるかも(笑)。


ウール毛糸でも試してみましたが(余りがあったので)、
ウールだと縮んで硬くなっちゃって、
表面も毛羽立ってフェルトのように。。。
使いづらかった。

アクリルが絶対いいです!






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-09-29 11:29 | ◆ 手芸

フェルト細工

実家へ帰った時、25年も前に使っていた手芸道具が出てきました。
思えば、私の最初の手芸は、フェルト小物だったなぁ。

切れ端が多くて、作りかけのもあって。
もはや、何を作ろうとしていたのかもわかりません。

久しぶりに、小物入れでも作ろうと思い立ちました。
小さな切れ端しかなくて、フェザーステッチでつぎはぎ。
裏なんて、こんなの。
c0097923_1664015.jpg



それにしても、そんなもの、とっくに処分してると思っていたのですが。

「あんたのもの、邪魔だから整理して。」

とってあるとは思わなかったよー。
ほかにもいろいろあって、ほとんど捨てるものばかりでした。

25年前の手芸ボンド、どんなふうになっていたか想像できます?
「ギャー、なにこれ、なんか出てきたー!!
くさいー!」


恐ろしい。


どこの親も、子どものものを捨てられないものなんですね。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-09-19 16:20 | ◆ 手芸

ティッシュボックスカバー

c0097923_3572313.jpg

はぎれ布を組み合わせて作ったティッシュボックスカバー;ハーフサイズ。


我が家では、市販のボックスティッシュを半分に切って使っています。
カバーを取ると、中はこんなふう。
c0097923_454232.jpg


このままじゃ、ちょっとさびしい。

(というか、貧乏くさい…)

なので、カバーを作ってみました。
ループがついているので、壁かけでも使えます。

こちらはGirl’s部屋用。
c0097923_12344170.jpg




小さな子が鼻をかむ時、まだあまりティッシュを上手に使えないので、
無駄遣いが気になります。

ちょっと鼻をふいて、すぐクシャクシャ、ポイッ!

でもせっかく一人で鼻をかもうとしているのに、うるさく言うのは嫌だから。
半分にすると、子どもにちょうどいいんです。

大人が使っても、意外と大丈夫。
1枚で足りなければもう1枚、もう1枚と使えばいいの。

自然とティッシュの使用量を抑えられますよ。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-09-17 05:32 | ◆ 手芸

絵本袋

e0040266_344481.jpg

これで保育園の袋もの、ようやく完了!










……いや、まだ掛布団カバーが残ってたorz


本気で、コピーロボットが欲しいです。。。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2008-05-15 03:04 | ◆ 手芸

感謝をこめて

謝恩会が終わりました。
とってもあったかい会だったな。

先日お話しした、記念アルバムの刺繍です。
子供達のメッセージを綴ったアルバム。

女子のアルバムはベージュなのでピンクの薔薇に。
e0040266_16575543.jpg

男子の方は紺なので、黄色の薔薇にフレームは薄紫。
e0040266_16575570.jpg

貼るとこんな感じでした。
e0040266_16575569.jpg





[PR]
by Miss-Lavendar | 2008-03-15 16:57 | ◆ 手芸

刺繍入りバスタオル

e0040266_12201321.jpg
気持ちにピッタリくるバスタオルが見つからなくて、
ああそうだ、無地のタオルを買って自分で刺繍しちゃおう~と
やってみたわけです。
e0040266_1224382.jpg
e0040266_12241528.jpg
でもこれ、結構時間と手間がかかるんですよね。
(なんと、1枚に1年かかっている!)
刺繍って落ち着いて座ってするもので、まとまった時間が必要。

(あ、誤解しないでくださいね、私だから1年かかっているんです。)

時間を見つけながら一生懸命刺繍して、
やっとできたと思っても毎日使うバスタオルはすぐいたんでいくし、
……時間の無駄かも…と思いました。

もう一枚、ラズベリーの刺繍で作る予定だったけど、無地のまま使うことにしよう…。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2007-01-29 12:33 | ◆ 手芸

リメイク・バスマット

e0040266_12343360.jpg
古くなって擦り切れたバスタオルを、バスマットにリメイク。
余り布を使ってカントリー調に仕上げました。
e0040266_12344972.jpg
うちのバスルームの風水カラーはクリーム色やミントグリーンなので、
それに合わせて作ってみました。

ここのところ、たまりにたまった針仕事を片付けています。
ほとんどが“お直し”リメイクなんですけどねw






[PR]
by Miss-Lavendar | 2007-01-26 12:42 | ◆ 手芸

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る