カテゴリ:◆ 信州の思い出( 12 )

雪景色

e0040266_12421455.jpg
今日は今年初めての大雪です。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2007-01-06 12:46 | ◆ 信州の思い出

干し柿作りに挑戦

先月の半ばに、知り合いの方から渋柿をたくさんいただきました。
自治会の子供育成会組織で会長をやっている方で、
子供たちが行事の度にお世話になっています。

突然訪ねて来られて、
「柿を持ってきたんで、何か入れ物があるかね。」とおっしゃるので、
最初はわけがわからず、「いいんですか? すみません~。」と言いながら
言われたとおり段ボール箱をお渡ししたんですが。

いただいた柿の数、なんと135個!!

こんなにいただいていいんでしょうか。
恐縮しちゃいました。

聞いてみたら、「お宅のお子さん達がいい子だから。」って
ニコニコしながらおっしゃるんです。
これは多分、長女がボランティアとして育成会の行事を手伝っていることが
大きいんだろうなぁと思いました。
あと、うちの子達が行事の出席率がほぼ100%なことも^^

ありがとうございます。

いただいた柿で、初めて干し柿を作ってみることにしました。

e0040266_1220271.jpg干し柿を作るには、紐をつるすために枝をT字に残して収穫します。さすが、いただいた柿はちゃんと枝がついてました。
荷造り紐を使うと引っ掛けるだけで簡単だそうですが、わざわざ買いに行くのももったいないので、家にあったビニール紐で一つ一つ結び目を作って吊るしました。
このビニール紐は、子供が工作用に買って余ったもの。

e0040266_1230271.jpg家事の合間に皮をむいておいては空いた時間に紐で結ぶ、という作業を繰り返して、結局全部終わるまでに1週間かかりました。
最初の方に干したものは色が変わり始めています。

e0040266_12332829.jpg雨の日は家の中に入れて干してみましたが、やっぱりいくつかカビがついてしまいました。
どんなに雨続きでも雨除けをして外に干しっぱなしにした方が成功するようです。

e0040266_12392376.jpgそしてこれが、現在の状態。
半生状態が好きな方なら、黒くなっているのはもう食べられます。
私は硬く干したのが好きなので、あと2週間ほど。
干し柿には硬い柿が向いているのですが、中には霜に当たって柔らかくなりかけたのもあって
そういうのはリンゴと一緒にポリ袋に入れて1週間ほど追熟。
枝がなくて紐で結べないものは冷凍庫に入れました。
こちらは1ヶ月ほどで渋が抜けるそうです。

e0040266_1303323.jpg知恵を拝借したのは、この本。
これは、長女が保育園の年長さんだったときに、毎月園で購読していた本の一冊です。

e0040266_1344110.jpgあの頃は「へ~、そうなんだ~。」と読んでいただけだったけど、8年も経ってまさか自分が干し柿を作るようになるとは思いもしませんでした^^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-12-04 13:13 | ◆ 信州の思い出

只今、渋滞中

今夜は、諏訪湖の『湖上花火大会』がありました。
昔から“大混雑”すると有名で、車で行こうものなら一体何時に帰れるかわからないと
聞いています。
「聞いている」というのは、私が一度も行ったことがないからで…。



c0097923_23531246.jpg


現在、夜の11時。
ウチの前の道路が、渋滞しているんです。
県道でも市道でもない、ただの田舎道なんですよ。
県外ナンバーが抜け道として通るんですが、きっと市内じゅう、
どの道も混んでいるんでしょうね。

年始の初詣の時にも似たようなことが起こります。
ここは諏訪大社上社に向かう道路の近くなので。
時々迷った県外者に道を訊かれます。
わからないなら、抜け道を通ろうなんて考えないで…。

と言うわけで、恐ろしくて湖畔へなど行けません(笑)。
毎年、二階の窓から、半分しか見えない花火で楽しんでいます。

ん? なんか、救急車のサイレンまで聞こえるぞ。
事故じゃなければいいけど。
救急車も進めなくて、大変なのかもしれませんね~。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-08-15 23:08 | ◆ 信州の思い出

稲虫祭り

今住んでいるこの地区には、『稲虫祭り(いねむしまつり)』という
独特のお祭りがあります。
お祭りと聞いて想像するようなものではなくて、稲作の豊穣を祈願する行事です。

毎年、7月の上旬に行われます。
い~ね~む~し~(稲虫)、お~くりな(送りな)
 な~な~む~し~
(七虫)、お~くりな、
 ど~ろ~む~し~
(泥虫)、お~くりな』と歌いながら、太鼓や鉦を鳴らし
小学生が町内を練り歩きます。
朝早くに、田んぼの周りで子ども達が大きな声で騒ぐことで邪気を祓い
稲に付く害虫を追い払うのだそうです。

高学年とPTA役員の集合時間は、朝の5:30!
毎年毎年、うちの子達も頑張って早起きしています。
そんでもって、稲虫祭りを取り仕切るのは地区PTAの仕事で
今年は地区支部長であるうちの夫が、責任者だったのでした。


今年はNHK長野局と地元の新聞社が取材に来たそうで
お昼と夕方の地方版のニュースで『稲虫祭り』がテレビで放映されました。

その映像の中で、アクア〔2番目〕がばっちり映ってて
お友達と照れ笑いしながらしっかりカメラ目線で、3秒くらい映っていましたよ!
イリス〔3番目〕も一瞬映ってました。
パパは映ってなかったね~。取材を受けたそうなんですけど。
地元新聞(信毎)は今日の朝刊に掲載されます。

誰か見た人いるかな~。前住んでたとこのお友達とか、気付いたかな?






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-07-03 02:52 | ◆ 信州の思い出

キャンプ・登山

昨日、小学5年のアクア〔2番目〕が、1泊2日のキャンプから帰ってきました。
おっきなリュックしょって、くたびれた様子で帰ってきた。(笑)
「疲れた。」と言いながら、キャンプフャイヤーが楽しかったこと、飯盒のご飯を
焦がさずに上手に炊けたことなどを話してくれました。

7月下旬にはテラ〔1番目〕の八ヶ岳登山があります。
天狗岳に登るって言ってたかな。


ここ長野県は、校外学習でキャンプや登山をするのは当たり前のようです。
乙葉ちゃんなんて修学旅行が登山だったって言ってたもんねぇ。

私自身は登山もキャンプもしたことがありません。
小学生時代には修学旅行に行きそびれたので、
初めての宿泊は中2の宿泊訓練でした。
その宿泊訓練では飯盒炊爨もテント設営もしたけれど
実際に眠ったのは青年の家のベッドだったし。

っていうか、私、飯盒炊爨したことないんだな~。
みんながわいわいとやってる時、
私は学校の代表として施設の方々へのお礼の言葉を黒板に書いていたから。
シ~ンとしたロビーでたった独りでした。
終わって食事に行った時、なんだか疎外感を感じたな~。

…と、こんな暗い話をしたかったんじゃないんです。(笑)
長野県の子ども達は、体力が必要なんですよ~という話でした。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-30 11:18 | ◆ 信州の思い出

16年前のあの日

一昨日、昨日と、信州でも暑い日が続きました。
こんな夏の暑い日が来ると、初めてこの地へ来た日のことを思い出します。


16年前、私は白樺湖へ長期のアルバイトに来ました。
山口県で初めて就職したところを辞め、心機一転して新しいことを見つけようと
はるばるやってきました。

冷房の効いた電車を降り、改札を抜けて茅野駅を出たとき
今まで経験したことのない、乾いた熱い風
ドライヤーの熱風のような感じ。
とてもとても、不思議な感覚でした。

私は幼い頃から父の転勤に伴っていくつかの土地を経験しているけれど
父の仕事が海上自衛官だったので、いつも海の近くで暮らしていました。
だから、内陸部の湿度の低い気候は初めてでした。

今はその信州に、今までの人生で一番長く暮らしていて、もう慣れてしまいました。
たまに実家とか、旅行などで下界に行くと、湿度や暑さが非常に辛い。
もし転居したら新しい気候に耐えられるだろうか?と心配になります。


さて、今日も暑い日。がんばろっと。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-06-29 10:46 | ◆ 信州の思い出

雪化粧

今朝は暖かいなーと思ってごみ捨てに外へ出たら、うっすらと雪が積もっていました。

e0040266_922775.jpg
e0040266_923717.jpg



雪が降ってるのに暖かいなんて、変でしょ?
だけど今朝はヒーターをつけずに着替えられましたもん。

雪が降る=空は曇ってる=放射冷却は起こらない、なので朝は冷え込まないんです。

この間まで毎朝-10度の世界でしたから、0度前後だと暖かく感じます。


白樺湖にいた頃は-20度の世界を経験しました。
知ってますか? 外に出た瞬間に濡れたものが凍りつくんですよ。(笑)
某ホテルの独身寮とお風呂のある棟は別々になってまして
入浴を済ませて部屋へ帰ると髪の毛がパリパリになっていたもんです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-01-17 09:29 | ◆ 信州の思い出

どんど焼き

今日は春のように暖かいですね。

昨日は雨でした。
そしてなんとその雨の中、どんど焼きがありました。

みなさんはどんど焼きをご存知ですか?

私も詳しくは知らないのですが、
小正月の頃、正月飾りなどを焼き、その火にあたったり餅を焼いたりして
その年の無病息災を祈る行事のようです。

「まゆ玉」と呼ばれる、米粉で作ったお団子を柳の枝に刺し、
どんど焼きの火で焼いて食べます。
また書初めを一緒に焼くと、字が上手になるといわれています。


私は長野県に来るまでどんど焼きを経験したことがなかったです。
長女が初めて参加することになった時はよくわからなくて、
「え、まゆだま? 枝に刺すの? どんな風に?」
と、子どもに相談しながら用意してました(笑)。

そんなどんど焼きも今年で7回目になりました。

まゆ玉はお店でも買えますが、うちでは一昨年から自家製にしています。

米粉や上新粉を買うと裏側に「お団子の作り方」が載ってますが、
大体あんな感じで作ります。
練りあがったところに、食用色素で色をつけ、一口大に丸めます。

我が家のは色とりどりですよ~^^
8色のまゆ玉を作りました。
 あれ、白がないぞ。(笑)

はっ、しまった! 写真に撮っておくんだった~。
もう食べちゃったから無いよ~。

雨で延期になるのかなーと思っていたんですが、
たくさんの人が関わって準備してきたことなので、
そう簡単にやめるわけにはいかないのですね。

雨の中でも燃えるように、燃料をかけて火をつけていました。
残念なことに、まゆ玉は燃料の燃える変なにおいが付いてしまって
美味しくありませんでした。

だけど皆様、お疲れ様でした。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-01-15 14:34 | ◆ 信州の思い出

う~、寒い!!

今朝も寒いです。

今日で学校は終わり。明日から短い冬休みです。

今日行けばお休みに入るのに「寒い~、行きたくない~。」だって。
校長講話が長くて、嫌なんですって。(笑)

今朝は子ども達に「おはよう、今日も早起きだね^^」と声をかけました。

いつもは「おはよう」だけで、せいぜい「寒いね~」くらいしか言わないけど、
今朝は「今日も早起きだね」を言ってみようと思いました。

それにしても、寒かった~。
冷蔵庫の中が暖かかったよ~。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-12-28 08:46 | ◆ 信州の思い出

ホワイト・クリスマス

各地で大雪にみまわれて大変なようですね。
皆様のところはいかがですか?

ご期待を裏切るようで申し訳ありませんがこちらでは雪はあまり降っていません。
こんなのを想像してらっしゃいましたか?

今朝もうっすらと白くなっていた程度。
晴れれば、すぐ融けます。

信州でも北部や山の方は大雪ですが、
この辺は、大体お正月を過ぎてから根雪になるのが普通で、
クリスマスだって毎年カラカラなんですよ。

今年は、思わぬホワイトクリスマスを迎えるところがたくさんあるかもしれませんね☆






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-12-24 14:35 | ◆ 信州の思い出

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る