カテゴリ:◆ うちの食卓( 25 )

部屋とYシャツと私、じゃなくて

鰹節と醤油とマヨネーズって合うよね。

私はたまに、食べたくなってわかめと玉ねぎのおかかサラダを作ります。

わかめとスライスした生玉ねぎに鰹節をワッとかけ、
全体がうっすら覆われるくらいのマヨネーズと、醤油を少量、垂らして混ぜる。

鰹節とマヨネーズと醤油、どれが欠けてもだめなんだ^ ^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-10-07 10:09 | ◆ うちの食卓 | Comments(0)

作り置きをしたい

1日3回食事を作るのも大変なことで、できればラクしたいですよね。
仕事を持ってたらなおさら。

なので、食事の支度をするついでで完成品や半調理品を大量に作って、
冷蔵・冷凍しとくんですが。

人数が多いので思いっきり大量にしないと1〜2回分にしかならないんです(´・ω・`)


今日も晩御飯の五目御飯、具を大量に用意して余りを半調理状態の冷凍に
したんですが…(売ってる炊き込みご飯の素みたいな状態です)。

レシピの3倍で作って、晩御飯とストック1回分。


先日は1.5kgの鶏肉をハーブ焼き用に仕込みました。
それで、2回分の食事とお弁当3食分がいいとこかな。

自家製なめたけなんて、えのきだけ1kgで作って1週間もたない(笑)。


4〜5回分のストックを作れたら、ですが、
そうすると材料を切るだけでもかなりの手間ですしね。

ま、でも、男の子3人のお宅よりはまだ全然だよね。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-09-07 21:10 | ◆ うちの食卓 | Comments(0)

ベーグル制作中

c0097923_6232998.jpg


テラ〔1番目〕の諏訪のお友達が遊びに来ているので、
今日は久しぶりにベーグルを作っています。


ゆうべも今朝も、ヘリコプターの音がうるさい。
お盆のUターンラッシュの取材でしょうか。

せっかく昨日今日はエアコンいらずの過ごしやすい天気なのに、
窓を閉めないとテレビの音が聞こえません(=`~´=)






[PR]
by Miss-Lavendar | 2010-08-14 07:51 | ◆ うちの食卓

手作りパン

c0097923_5313981.jpg


新しいオーブンレンジを買いました。


2週間前のこと。
トースターと、それからアイロンが壊れてしまったので、
電気屋さんへ買いに行きました。

壊れたトースターもアイロンも、私が18年も使ってきたものでした。
安く買ったものだったけど、
シンプルな分、長持ちしたなぁ。

それで、アイロンと、トースターと、ついでに前から欲しかったホームベーカリーを、
手頃なお値段のところで見ていたんですけど。

ふと、『いいオーブンレンジを一つ、買えばいいんじゃない?』と思いました。

そうすれば、トースターもホームベーカリーもいらないや。
ホームベーカリーの置き場所に悩まなくていい!
自分でこねてパンを焼くことになるけど、その方が楽しそう❤
家には“手”はいっぱいあるんだし(笑)。

と、いうわけで、
古いオーブンレンジを、最新式のスチームオーブンレンジに買い換えました!
(あ、あとアイロンも^^)


さて、1週間後、新しいオーブンレンジが到着!
「さぁ、なに作る~?」ときいたら、
声をそろえて「ベーグル~!!」

はい、はい(苦笑)。

子ども達、ベーグルが好きなのよ。
でも前は一度にせいぜい5~6個しか焼けなかったから、
大変で、時々しか作らなかったの。

それが、新しいのはいっぺんに16個も焼ける!
(それでも足りないけどね、笑)

大きいパンも、天井につっかえずに焼けるから、
山型パンも焼いてみました。
出来上がりを見て感動し、「パンだよ~!!!」とふつーのコメント(笑)。

ずっと夢だったの~❤
c0097923_6172865.jpg


しばらく手作りパンブームが続きそう。
今朝もリクエストで、今焼いてます。
私が飽きるまで(笑)は、続くかな?


焼きたてのパンを食べると、家族が幸せな顔になるのが、
いいんです^^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-12-07 06:29 | ◆ うちの食卓

小倉あん

c0097923_86847.jpg

あんこ、好きです。
時々食べたくなって作ります。

クリームはパ~ッと幸せになるけど、あんこはほわ~っと幸せになるカンジ。

子ども達も大好きです。


今日はこのあんこが、おはぎに変身します。

ちなみに、私は粒あん派。
こしあんも好きですけど。

粒あんとこしあん、みなさんはどちらがお好き?^^






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-09-23 08:15 | ◆ うちの食卓

うみたて卵のふわふわシフォン

c0097923_11583758.jpg

シャトレーゼさんの新作です。
¥630

家からお店が近いので、シャトレーゼには時々、アイスやケーキを買いにいきます。

原料高で値上がりしてから、行く回数が減っちゃったな。


c0097923_126557.jpg

ふわっふわで、口の中で溶けちゃいますよ~♡

一人で1ホール食べたいくらいです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2009-09-22 12:11 | ◆ うちの食卓

栗きんとん

e0040266_1154980.jpg
今度は栗きんとんです。

私、栗きんとんはあまり上手ではないんです。
色があんまり綺麗にならないの。
ミョウバンを使うとアク抜きがきれいに出来るらしいので、来年はやってみよう。

レシピはこちら
[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-12-21 11:46 | ◆ うちの食卓

黒豆

e0040266_949682.jpg

先日買った圧力鍋を使って、今年は黒豆も簡単に作れるかなーと思ったんですが、
圧力鍋だと一度に150gまでしか作れないんですって。
我が家では黒豆はたくさん食べるから、それじゃとてもとても。

なので、いつも通りの伝統的な煮方で今年も作ることにしました。
用意した黒豆は、約500g。
多いですか?
でも多分、正月三が日でなくなってしまいますw



レシピはこちら
[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-12-21 10:41 | ◆ うちの食卓

紫芋の芋餅

実家の母が長年、畑を借りて野菜作りをしていて、
季節の折に採れたものを送ってくれます。

1ヶ月前にはサツマイモが届きました。
いつも、普通の黄色いサツマイモと紫芋とが入っています。
黄色い方は、もうとっくに子供たちのおなかの中w

そして、紫芋を使って、芋餅を作ってみました。
e0040266_2222460.jpg
普通にお餅をついて、蒸したお芋を加えてさらにつき上げただけです。
なまこ餅にしたかったんだけど、お芋の水分が多かったみたいで
柔らかすぎて平べったく広がってしまいました。
でも、色がとってもきれい。

味は、ほんのりお芋の甘さと香りがします。
薄く切って軽く焼いて食べます。

この芋餅、うちの母は“かんころ餅”って呼ぶんです。
私が子供の頃には、長崎のおばあちゃんが毎年、かんころ餅を送ってくれました。
私はこのかんころ餅が大好きでした。
甘くて、もちもちして、食べだしたら止まらなくて。
そのおばあちゃんは、もう光になったけど。

本当のかんころ餅は、一度干し芋にしたものを使うみたいですね。
私が作ったのはかんころ餅じゃないけど、食べると昔を思い出します。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-12-08 22:22 | ◆ うちの食卓

圧力鍋

ずっと気になってた圧力鍋を、ようやく買いました!
e0040266_221708.jpg

いつもホームセンターにはアルミ製の薄い圧力鍋しか置いてなくて
新聞広告で時々多機能圧力鍋も見るけど、ちょっと高いし
機能と価格がちょうど折り合いつく圧力鍋がないかな~って
ずっと探してました。

これはステンレス製、低圧タイプで容量は6L。
9,980円で購入しました。
なんかいい感じ

早速、カレーで試してみました。
驚いたのは、調理時間もさることながら
いつものカレーよりとっても美味しかったこと!
子供たちが「ニンジンが甘い!」と口々に言いました。
多分、短時間・高温で調理するから、素材のおいしさが損なわれないんですね。

いつものカレーもおいしいと思っていたけど、圧力鍋カレーを食べて感じたのは
『いつものカレーは、お肉や野菜のうまみが汁に出てしまっていたんだなぁ』
ってこと。
ま、その分カレー自体にコクが出るのでしょうけど。

うちの4歳と2歳のチビちゃんたちは食欲のムラが大きくて
いつも頭を悩ませているんですが、
圧力鍋カレーはおかわりまでしてペロリと平らげてしまいました。
これだけでも、圧力鍋を買った甲斐がありました^^


圧力鍋が欲しかった理由は、一番に
炊事にかかる時間を短縮したいからです。

先日はこんな本も買いました。
e0040266_16374356.jpg

とにかく、いかに食事の支度にかかる時間と手間を短縮するかということ。
空いた時間で、いろんなことをしたいのです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-12-08 16:45 | ◆ うちの食卓

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る