2016年 10月 18日 ( 1 )

奥さん…!

先日いつものスーパーで買い物しましたらね
買ったものを車に積み終わったところで

「奥さん、そのカートこちらで運びますから。」

と、警備員さんに声かけられました。


「ああ、すみません。ありがとうございます~。」
と、カートをお預けしたものの、背を向けてから
『奥さんじゃないけどね。』とつぶやいてしまいました。

(いやにタイミング良かったな。待ってたのか?)

だけど【奥さん】以外に呼びようがないんだよね~と思ったり :(


日本語には『マダム』とか、あと『ミズ』のような、
中年女性に尊敬の意を込める呼称が無いから。
それは裏を返せば、女は結婚して当たり前、の意識が根強くあるのかも。

『マダム』も、もしかしたら最初は結婚した女性を指していたのかな。
じゃあ【奥さん】がこの先『マダム』みたく
独身・既婚を問わなくなるのかと言えば、

……うーん、違う気がする。


セールスの電話もね、「奥様でいらっしゃいますか?」と来るわけよ。
そもそもセールスはお断りするつもりだから、つっけんどんに
「違います。」って答えるわけ。

だって、奥様じゃないもん(笑)。

そしたら、オペレーターのお姉さんが恐縮して
「大変失礼いたしました。若奥様でいらっしゃいますか?」と。

苦笑しながら、まあこの辺で妥協してやるか、と
「ああ、まあ」とあいまいに返事しちゃったりして。

でも結局断るんだけどね。


え、性格悪い?
うん、まあ~、変人なのは自覚あるから否定しない :D






[PR]
by Miss-Lavendar | 2016-10-18 14:44 | ◆ 多感・雑感 | Comments(0)

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る