ぐずりは眠いのサイン

e0040266_12175895.jpg

この間新聞で読みました。
乳幼児が眠くなると機嫌が悪くなるのは、
『眠い』ということがまだ理解できないからなのだそうです。

眠くなって落ちていくような感覚が
不安だったり不快感に感じたりするんですって。
だから眠くなると気持ち悪くて、泣いたりぐずったりする、と書いてありました。

子供の機嫌が悪くなってくると「あ~、眠いんだな~。」とは分かっていたけど、
そういうメカニズムだったとは。
6人目にして初めて知りました。

でもぐずりが理解できると、
「なんで寝ないのー!?」とイラついていたのが「そう、気持ち悪いのね。」って、
優しくなれますね(^-^)






[PR]
by Miss-Lavendar | 2007-09-28 12:17 | ◆ 子育て観

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る