子ども達、帰還

私の実家に行っていた娘達が、帰ってきました。

行ったのは、
 テラ〔1番目〕……中1
 アクア〔2番目〕…小4
 イリス〔3番目〕…小3

生まれて初めて子供だけで、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんちに行ったのです。
それは、900kmもの旅。

しかも無謀にも青春18きっぷで。
(予算が苦しかったので、子ども達に頑張ってもらいました…。)

青春18きっぷは、JR全線の普通列車と快速列車が1日乗り放題という切符です。

1枚で5回使えて、¥11,500。
乗降車駅が同じなら5人まで同時に使えるので、
我が家の場合は2枚買えば3人の子が行けるわけです。

でもさすがに始発で出て終電で着くというスケジュールでは、
乗り換えがギリギリで大変、かなり心配。
夜行列車(ムーンライト)を使い、2日かけて行かせることにしました。

この田舎ではどこに行くにも車を使うので、
子供達は公共の乗り物をほとんど利用したことがないのです。

そんな子供達が迷わず、無事に900km先へたどり着けるだろうか…。

でもみんなの「やってみたい。」と言う顔を見ていたら、
この子達ならできると思えてきました。


向こうであちこち連れて行ってもらって、とても楽しかったようです。
また来年も行きたいと言っています。

私はもう7年帰ってないなぁ…。
遠いから、を理由にして実家に寄り付かない、親不孝な娘です。


帰りの夜行列車で、30代のお姉さんと席が隣同士になったそうです。
きれいで優しい感じの方で、その方も青春18きっぷでの旅行だったんですって。
彼女は湘南の海へ、お友達とサーフィンをしにいくと言ってたそうです。

途中まで同じ列車だったので乗換えを見守って下さったそうで、
テラはその事がとてもいい思い出になったみたいです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-08-04 19:37 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る