人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い子に旅をさせました

子ども達だけで、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんちに行きました。
行ったのは、長女〔中1〕、次女〔小4〕、三女〔小3〕。

山口県の私の実家へ。
片道900kmの旅です。

しかも無謀にも、青春18きっぷで。
予算が苦しかったので、子ども達に頑張ってもらいました。
(でも、子ども達も挑戦したいと言ったし……と言い訳する。)


青春18きっぷは、JR全線の普通列車と快速列車が1日乗り放題という切符です。

1枚で5回(5日)使えて、¥11,500。
乗降車駅が同じなら5人まで同時に使えるので、我が家の場合は2枚買えば3人の子が行けるわけです。

しかしさすがに、始発で出て終電で着くというスケジュールでは乗り換えがギリギリ。
かなり心配。

夜行列車(ムーンライト)を使い、2日かけて行かせることにしました。

私達が住んでいるこの田舎ではどこに行くにも車を使うので、子ども達は公共の乗り物をほとんど利用したことがありませんでした。
そんな子ども達が迷わず、無事に900km先へたどり着けるだろうか…。
途中で乗り遅れたら?
乗り換えを間違えたら?
私も少々怖かったです。

でもみんなの「やってみたい!」と言う顔を見たら、この子達ならできると思えました。
そして無事、帰還しました!


向こうではじいちゃんばあちゃんにあちこち連れて行ってもらって、とても楽しかったようです。
また来年も行きたいと言っています。

私はもう7年帰ってないなぁ…。
遠いから、ということにして実家に寄り付かない、親不孝な娘です。


帰りの夜行列車で、30代のお姉さんと席が隣同士になったそうです。
きれいで優しい感じの方で、その方も青春18きっぷでの旅行だったんですって。
彼女は湘南の海へ、お友達とサーフィンをしにいくと言ってたそうです。

途中まで同じ列車だったので乗換えを見守って下さったそうで、長女はその事がとても良い思い出になったみたいです。
そして、みんな少したくましくなったみたい。



by Miss-Lavendar | 2005-08-04 19:37 | ◆ 日々の暮らし

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar