人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節介じゃないんだ

お節介じゃないんだ_c0097923_10171842.jpg



先日、ステラ〔5番目〕のクラスのママさん達とお食事する機会がありました。
私にとっては久々の懇親会で、
そのあと場所を移して夜中までおしゃべりして、とっても楽しかった^^

もう私は年配のグループに入るので、
(一番若い人とは10歳以上違うんだもの(笑))
あんまり出しゃばって話すと経験者ぶってヤなカンジかな~と思って、
いつもなるべく聞き役に回るようにしてるんですけど…。

話の流れから「慣れ合った夫婦が上手くいくには?」みたいなことになって、
「それはさ、」とちょっと口を出したら、急に

『みんな静かに。聞こう、聞こう!』

って、みんながじっと話を聞いてくれました。

いや、そんなに乗り出されても話しづらいけど(笑)。

ほんのちょっとしたことを話しただけなんですが、全員が「ほぉ~!」っと
納得してくれたので、みんな聞きたいことだったんだな、と思いました。

そう、確かに、私だって自分が行き詰ってどうしようもない時に、
本で読んで、『目からウロコ』だったもの…。

だけど、そんなの、みんなも知っていると思ってたんです。

ほら、ママさん達って口コミで情報交換するでしょ?
みんないつも楽しそうに立ち話している人達だから、
そういうことも、もう知っているんだろう、って。

みんなが私の話を聞いてくれるとは思ってもみませんでした。


私はママ友が苦手なので、自分の知りたいことを本や、最近はネットからも得ます。
友達少ないせいで誰からも得られないから、自分から探しに行くの^^

口コミだけだと、自分達の発想に無い新しい情報は入りにくいのかもしれないね。






by Miss-Lavendar | 2009-12-20 10:28 | ◆ 多感・雑感

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar