学校の役割?

学校の役割って、そして親の役割って何でしょう?

学校は、勉強だけを教えればよいでしょうか?
それとも躾も、学校がするべきことでしょうか?
では、親だけで躾をするべきでしょうか?
教育とは何でしょう?


これから書くことは、私の一つの考えです。

もし、うちの子が学校で何かやらかして、先生に叱られて帰ってきたとして、
私はいきなり一方的に、先生を責め立てるようなことはしません。

まずは、子どもの言い分をきちんと聞きます。
そして、できる限り学校でのことは学校にお任せしようと思いますが、
自分の中で「あれ?」と思うことがあれば、先生に聞いてみます。
子どもと先生の言い分があまりにも食い違えば、
なぜ違うのか、話し合うこともあるでしょう。

でも、そうでない親もいっぱいいるんです。
子どもが「先生が怒った」と言っただけで、学校に怒鳴り込んでいったり
いきなり教育委員会に直訴する親がいます。
事情をきちんと理解した上ででしょうか?

大体、こうして相手を責め立てることばかりする親に限って「うちの子に限って」と言い
自分の子が本当は何をしているのか知らなかったりします。

また、子どもを叱ったことがない親、もしくは叱ることを知らない親
『うちの子は叱られるような子ではないのに、なぜ他人が叱る、余計な口出しだ。』
と考えるでしょうね。


親のこういった態度は、学校を窮屈にしていくに違いありません。
だって、間違ったことをしているから注意したり叱って、
それを親から「余計な口出しするな」と言われちゃったりしたら、
先生もなんにも言えなくなるでしょう? 面倒ですよね。

もちろん、偏った考えの問題ある先生もいて、それも原因の一つだとは思いますが
PTAの一員として学校に関わっていて感じるのは、
『お互いにカバーしあいながら出来ることをやっていこう』という協力の精神が
学校とPTAの間にあまり無い、ということです。
やらないで済むことは、出来る限りやりたくない、という。
学校によって違うのかもしれませんが…。

未来を創る子どもたちを育てていくのに、それでいいんでしょうか。

こうなった原因は、問題が起きたら相手を責めることばかりに意識がいっている
せいじゃないのかな。
いつ責められるかと思えば、どうしても免責に走ってしまいますよね。

今、日本の社会全体がこんな風ですね。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-12-22 19:56 | ◆ 子育て観

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る