人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗きんとん

栗きんとん_e0040266_1154980.jpg
今度は栗きんとんです。

私、栗きんとんはあまり上手ではないんです。
色があんまり綺麗にならないの。
ミョウバンを使うとアク抜きがきれいに出来るらしいので、来年はやってみよう。



☆栗きんとんの作り方☆


<材料>  さつまいも(むいたもの)400g 砂糖250g
        栗の甘露煮8個 くちなしの実(小)1個 塩少々
 ※この材料だと、かなり甘いです。
  私は甘さ控えめが好きなので、砂糖を80%くらいにして作ります。

栗きんとん_e0040266_11234048.jpg我が家では栗の甘露煮も、栗の出盛りの頃に手作りします。
買うと、小さなビンでも700~800円はしますが、手作りすると4分の一以下の費用で作れます。
今年は栗が豊作だったらしく安かったので、甘露煮の他にも何度か栗ご飯を楽しみました^^


 <作り方>

栗きんとん_e0040266_11125780.jpg① さつまいもは皮を厚めにむいて半日くらい水にさらしてアクを抜き、十分にアクが抜けたところで適当に切ります。

栗きんとん_e0040266_11152031.jpg② くちなしの実を二つに割って水と共に火にかけて、黄色くなればこして、ゆで汁にします。
これに①のさつまいもを入れて強火にかけ、沸騰と同時に中火にして、いもにきれいな色がついて柔らかくなるまで煮ます。

栗きんとん_e0040266_11193088.jpg③ いもが柔らかくなったら熱いうちに裏ごし、砂糖と塩を少々入れて中火以下の火にかけ、たえず木杓子で混ぜながら15~16分、こがさないように煮詰めます。
甘露煮の栗を適当に切って混ぜ合わせ、弱火でよく練り上げます。

写真は記載した材料の倍の量で作っていますw
これもまた、冷凍保存ができます。






by Miss-Lavendar | 2006-12-21 11:46 | ◆ うちの食卓

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar