圧力鍋

ずっと気になってた圧力鍋を、ようやく買いました!
e0040266_221708.jpg

いつもホームセンターにはアルミ製の薄い圧力鍋しか置いてなくて
新聞広告で時々多機能圧力鍋も見るけど、ちょっと高いし
機能と価格がちょうど折り合いつく圧力鍋がないかな~って
ずっと探してました。

これはステンレス製、低圧タイプで容量は6L。
9,980円で購入しました。
なんかいい感じ

早速、カレーで試してみました。
驚いたのは、調理時間もさることながら
いつものカレーよりとっても美味しかったこと!
子供たちが「ニンジンが甘い!」と口々に言いました。
多分、短時間・高温で調理するから、素材のおいしさが損なわれないんですね。

いつものカレーもおいしいと思っていたけど、圧力鍋カレーを食べて感じたのは
『いつものカレーは、お肉や野菜のうまみが汁に出てしまっていたんだなぁ』
ってこと。
ま、その分カレー自体にコクが出るのでしょうけど。

うちの4歳と2歳のチビちゃんたちは食欲のムラが大きくて
いつも頭を悩ませているんですが、
圧力鍋カレーはおかわりまでしてペロリと平らげてしまいました。
これだけでも、圧力鍋を買った甲斐がありました^^


圧力鍋が欲しかった理由は、一番に
炊事にかかる時間を短縮したいからです。

先日はこんな本も買いました。
e0040266_16374356.jpg

とにかく、いかに食事の支度にかかる時間と手間を短縮するかということ。
空いた時間で、いろんなことをしたいのです。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-12-08 16:45 | ◆ うちの食卓

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る