夏も終わり

昨日から子供達の学校が始まっています。
先週末は、宿題のラストスパートに尻をたたいてたりして
まったく、手間のかかる工作やら絵やらを後回しにしたりするから…。

近頃は自由研究や工作を親がやってあげるんだそうですね~。
もちろん、私はやらないですよ。



昨日は玄関のたたきの修繕をしました。
たたきってわかりますか? 靴を脱ぐ、コンクリートやタイルのところです。
「三和土」って書くんだそうですね。最近知りました。

我が家の玄関のたたきは、コンクリートです。
私達が住む前から、ひび割れて段差ができていました。
段差は2cmくらいあったでしょうか。
玄関を横切るように端から端までひび割れが走っていました。

諏訪はご存知の通り、湖の周辺の土地で、地盤が軟らかいんです。
ここも大昔は湖の中だったと聞きました。
だから年月が経つと、どうしても家が傾いでしまうんですね。
特にウチなんて基礎の下はすぐ土ですから…。
玄関の段差もそのせいでできたんじゃないかと思います。

ひび割れを直すために材料を用意したんですが、
セメントを扱うのは初めてで自信が無く、ついつい先延ばしにしてきました。

昨日の朝、なんだか急に「よし、今日やろう!」と思い立って
半年経ってようやく手をつけました。
やってみたら何のことはなくて
「な~んだ、もっと早くやればよかった」と思いました。(笑)

面白かったです^^

e0040266_17555995.jpg写真中央の、帯のように色が違う部分がひび割れと段差を埋めたところです。

うっすらとコテの跡が残っちゃったけど、素人がやるにはこんなもんでしょう。

塗り終える頃、雲行きが怪しくなってきて冷や冷やしました。
速乾性のセメントを使ったいましたが、固まるまで少なくとも1時間は必要なので
「どうかどうか、終わるまでは雨を降らせないでください~!」と
本気で空にお祈りしちゃいましたよ~。

この頃毎日のように、夕方になると雷がゴロゴロ鳴ってて夕立も多いです。
いよいよ明後日から長女の八ヶ岳登山なんですが、雷がとても心配です。
(7月に行くはずだったのですが、大雨や土砂災害などで延期になったんです。)
中止になっちゃうかなぁ。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2006-08-23 18:22 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る