人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調子に乗って。。。

伊達巻をお褒めいただいたのが嬉しくて、またお料理を記事にしてみました。

セイゴが300円で売られていたので思わず買ってきましたが
さて、セイゴって確かスズキの子ども魚だよなぁ…?
スズキといえば、やっぱり「包み焼き」よね♥ということで。

セイゴは体長40cm足らずで
「7人分にはちょっと小さいなぁ、どうしようかなぁ。」と思いつつ
とりあえず、3枚おろし。しまった、おろす前に尾頭付きを撮っておくんだった。
調子に乗って。。。_e0040266_18371324.jpg
塩をしたところです。
アラも適当に切って、アラ汁にすることにしました。
これ、メスだったんですね。小さな“子”を持ってました。

私が写真を撮っているとルナ[4番目]が寄ってきました。
「写真取りたい」と言うのでデジカメを渡したら、こんな写真が。
調子に乗って。。。_e0040266_18474040.jpg
なんだかすごく迫力ある写真。(笑)

他の食材は冷蔵庫の中身と相談しながら決めて調理です。
包み焼きには玉葱と椎茸を、アラ汁の野菜は人参・長葱・白菜。
やっぱり魚の身が小さくて包み焼きのボリュームが足りないので
ゆで卵たっぷりのポテトサラダも作りました。
調子に乗って。。。_e0040266_18553179.jpg

ポテトサラダはリンゴが入ってます。
「邪道だ!」という方、ごめんなさいね、子ども達が大好きなので…。

しめて大人1人前150円くらいでしょうか。
「1万円生活」ほどじゃないですが、一人分百円台を目指して作っています。






by Miss-Lavendar | 2006-01-19 19:02 | ◆ うちの食卓

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar