人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べること

昨日、夕食前に入浴したら
お腹が空きすぎて手に震えがきた。
うまく動けないので、夕食前なのにシリアルを少々間食。
しばらくして収まった。

時々あるんだ。
エネルギー切れで、字が書けなくなるほど手や身体に震えが起こる。
空腹だと必ず起こるってわけでもなくて、
なんなんだろうな、これ?と思っていたけど。

調べてみた。
低血糖の症状なんだって。
そうだったのかー。

私の母の家系は糖尿病とか腎臓病の家系なので
食べ物や食べ方には十分注意を払っているつもりでいる。

糖尿病でなくても低血糖症になることもあるそうで、
食べることとエネルギー代謝の関係って簡単ではないんだなあと思った。


私が【食】を重要視しているのは、糖尿病家系だからというだけじゃない。
この身体は自分が口にしたもので出来上がっている。
健康でいたいなら、何をどう食べるかは非常に大切。


数年前、食べ物が生きることにこれほど影響するのかと思った出来事がある。

たいした話ではないんだけど、
上の娘達が、高校生だった頃にコンビニでバイトをしていて、
廃棄になる商品をたくさんもらって帰って来てた。
廃棄もお金がかかることなので店側にもメリットがあったし、うちも助かってた。

元々手作りや自然食で育った子達なので、食べ慣れてないコンビニの食品は
ちょっと喜んでたくらい。
お弁当、チキン、パン、スイーツetc。

でもじきに飽きて、なんかどれも同じような味だから、
だんだんみんな食べなくなって、娘達もバイト先が変わって
また前のように、私が作る食事を食べるようになった。

そうして戻ってみてから気づいた。
コンビニの商品で食生活を送っていたころは、心がすさんでいたなあって。

ちょっとした思いやりや気配り、ほんのちょっとのやる気、集中力、
そういったものが失われていたなって。
体調もスッキリしなかった。

通り過ぎてみないと、その渦中には気づかないもの。
人間て、2つのものを比較しないとわからない。
比較無し、そのものだけでそのもの(の位置)をとらえられる能力は備わっていない。


そんな経験を経て、毎日の食事作りと子ども達の体調、メンタルを観察してみると
見事に食べ物がリンクしてるな~と思う。
大事なんだよ、食べること。

基本だけど、最重要課題。






by Miss-Lavendar | 2016-10-10 12:24 | ◆ 体と健康

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar