人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭作業


秋の庭作業_e0040266_1510192.jpg


今日はチューリップの球根の植え付けをして、その後草取り。
(写真と本文は関係ありません。)

ここ数年、チューリップを時期に植え付けるのを忘れて冬を越してしまい、
春に物置で球根が芽を出しているのを見つけ
あわてて土に植えてやるというありさま。

なんとか命はつないであげられるものの、
年々球根が小さくなっていき、これでは花も咲かない。
かわいそうに、私のところに来たばかりに花を咲かせられずに。
「しっかりしろ!」と自分を叱り、今年は絶対に植えようと思っていた。


どうしても、毎日お勤めをしていると日々余裕がなく、
ガーデニングは時間と心のゆとりがないとできないなあと感じた。

今の仕事は自分次第で時間が作れる。
こうしてブログを更新する気力も生まれる。


多分、来年の春も花はつかないだろうけど。
8か月かけて栄養をしっかり取らせて大きな新球ができれば
再来年は花が咲くだろう。

何年も花を見てないから、何色のチューリップだったか忘れちゃったな。
確かアンジェリケとクイーン・オブ・ナイトが混ざってたはずなんだ。
まだ残ってるだろうか。






by Miss-Lavendar | 2016-10-07 23:32 | ◆ 庭

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar