音過敏

自閉症スペクトラムにいるクリスタルは、音楽の授業が苦手です。
苦手な理由は2つ。

1つは、いつもの教室とは違う音楽室へ移動しての授業なので、
落ち着かないこと。

もう1つは、聴覚過敏があるようで、クラスメイトの歌声やザワザワと騒ぐ声が
耳に頭につんざくように響いて不快になるらしいです。

音楽が嫌いなわけではないのです。
家では鼻歌を歌っているし、リズムゲームでは毎回パーフェクトを叩き出します。
私が歌っていても何も言わないので、特定の音がダメなんですね。

なので、学校の許可を得てから
音楽の授業限定でイヤーマフを使わせようと思っています。
音が聞こえないんじゃ授業を受ける意味がないのでは?と思われるかもしれないけど、
まず教室に居られないのでは話にならないですからね。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-07-04 09:03 | ◆ 子育て観 | Comments(0)

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る