ニュートラル

最近、クリスタルが
「ニュートラルってどういう意味?」
と時々聞く。

あまり考えずに使っている外来語、改めて考えると「えっ?」と思う。

手元に辞書がないので、
自動車のギアを思い出しながら日本語で似たニュアンスの言葉を探して
「うーん、真ん中、どっちにも行ける、でもどちらにも属さないって意味かなあ?」
と答えた。

ネット辞書によれば『中立・中間』だそうだ。
合ってるじゃない(笑)。


私は『中庸』という言葉が好きだ。
中庸は中間とは違うけれど、ニュートラルは中庸と少し似ている。

自身も中庸でありたいと常に思っているから、最近は自分の中から必要のないもの、
特に執着を手放す作業が続いている。
そう、私は『無執着』という言葉も好きだ(笑)。

クリスタルがいいタイミングでニュートラルの意味を尋ねてくれるので、
私はそのたびに襟を正す機会をもらっている。

それにしても、時々同じことを尋ねられるのは私の説明が小2のクリスタルに
合ってないから、彼はまだ意味がわかってないってことだよねσ(^_^;)
鍛錬しなきゃ。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2015-05-23 05:51 | ◆ 多感・雑感 | Comments(0)

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る