子どもに付き添って学校に行きます
2014年 12月 18日
クリスタル〔6番目〕は小学1年生。
自閉症スペクトラムでコミュニケーション等に訓練が必要で、
自閉症スペクトラムでコミュニケーション等に訓練が必要で、
特別支援の情緒障害学級へ週に1回通っています。
現在の診断名は、広汎性発達障害。
知能は低くなく、というよりそこらの一年生じゃ読めない漢字読んじゃったり、
3桁の足し算を暗算するくらいなので、
知的障がいが無いため固定支援には該当しないんです。
学校も理解があると思っていました。
でも今日、通級のほうじゃなく
在籍している学校のほうで、校長を始めとする教諭団と面談したら、
クリスタルがほとんど先生の言う通りにしていないと聞かされ、
校長から、学校の先生は一人のためについているわけではない、
先生方も暇ではない、と。
ついでに、普通の子と一緒じゃなく固定支援でないと無理なのでは?
というニュアンスのことを言われました。
ずっと、「頑張ってますよ」としか聞いてなかったのに、なんで今さら。。。
ようするに、うちのは学校にとって邪魔な存在と思われてるんだなあと、
ひしひしと感じて帰ってきました。
笑顔でお礼を言って帰ってきましたけども、正直かなりヘコんでいます。
明日か、月曜日から、母も一緒に登校して学校で過ごすことになります。
現在の診断名は、広汎性発達障害。
知能は低くなく、というよりそこらの一年生じゃ読めない漢字読んじゃったり、
3桁の足し算を暗算するくらいなので、
知的障がいが無いため固定支援には該当しないんです。
学校も理解があると思っていました。
でも今日、通級のほうじゃなく
在籍している学校のほうで、校長を始めとする教諭団と面談したら、
クリスタルがほとんど先生の言う通りにしていないと聞かされ、
校長から、学校の先生は一人のためについているわけではない、
先生方も暇ではない、と。
ついでに、普通の子と一緒じゃなく固定支援でないと無理なのでは?
というニュアンスのことを言われました。
ずっと、「頑張ってますよ」としか聞いてなかったのに、なんで今さら。。。
ようするに、うちのは学校にとって邪魔な存在と思われてるんだなあと、
ひしひしと感じて帰ってきました。
笑顔でお礼を言って帰ってきましたけども、正直かなりヘコんでいます。
明日か、月曜日から、母も一緒に登校して学校で過ごすことになります。
by Miss-Lavendar
| 2014-12-18 17:24
| ◆ 日々の暮らし