歌に罪はないんだけども。

誤解を恐れずに言うならば、
私は「花は咲く」という歌はあまり好きじゃない。

この間、乙武さんが日曜の朝の番組で言っていたが

「僕がチャリティー番組に出たら、なんか違うと思うんですよ。
(世の中に)障がい者ではない、頑張っている人達がたくさんいて、
でも僕が出てしまうと障がいのある人ばかりが大変という狭い見方に
なってしまうので、それは違うと思うので
オファーが来てもお断りさせていただいてます。」

その発言と同じ視点で。

いや、もちろん私だって、懸命に生きている人たちの、力になれることをしたいと思ってます。

でもね、
歌いました、歌を購入しました、売上がチャリティーになりました、
それで安心してない?
それで助けてるつもりになってない?って。

天邪鬼だからさ、そんな風に考えちゃう。

【これがあるから安心】
そう思ってそれ以上深く考えなくなるのは、少々危険なことだと思う。
いつの間にか状況が変わっても気付かず、大事なことを見落としてしまうから。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2014-12-18 09:06 | ◆ 多感・雑感 | Comments(0)

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る