親子クッキング

昨日は、イリス〔3番目〕(小3)のクラス行事にみんなで行ってきました。

クラスの畑でトマトがたっくさん獲れたので、それを使って親子でお料理です。

メニューは
スパゲティ・ミートソース、ポテトサラダ、フルーツポンチ。

収穫後にあらかじめ子どもたちとクラス役員さんでトマトピューレを作って、
簡単に調理できるようにしてくださいました。

この親子クッキング、家でやってることそのままなので気楽に楽しめました。

まずは子どもたちに皮むきを任せます。
ルナ〔4番目〕(3歳)も、りっぱ(?)にピーラーで人参の皮をむきます。

次は野菜のみじん切り。
人参のみじん切りは、子どもにはちょっと難しいので、私が。
玉葱と椎茸はテラ〔1番目〕(中1)とアクア〔2番目〕(小4)にお任せ。

どんどん刻んでいきます。
家から包丁を持ち込んだのですが、前の晩に研いでおいて良かった。
よく切れる♪

もう一つのまな板ではイリス〔3番目〕と同じ班のお友達が、
お母さんのアドバイスを受けながらサラダ用の野菜を切っています。

ニンニクも刻み、テラ〔1番目〕が涙に負けて途中放棄した玉葱も引き受け、
ミートソース用の野菜刻みが完了。

火を使った調理はもう一人のお母さんにバトンタッチして、
私は洗い物係りに回りました。

楽しかったし、お料理も美味しかった~^^

おチビちゃん連れだとつい懇談会など欠席しがちなのですが、
この親子クッキングでほかのお母さん方と少し親しくなれました^^
[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-10-16 11:39 | ◆ 日々の暮らし

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る