人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姿勢の維持が大事

姿勢の維持が大事_e0040266_8171783.jpg
11月5日、夜。

整体に着いて、体をほぐしてもらったら本当に生き返った心地がしました。

かなり強めに揉んでもらったので次の日は揉み返しがきたけど、
それでも肩の一番硬い場所は全然痛感を感じなかったほど(涙)。

毎週これじゃやってけないなーと思い、予防策を先生に尋ねてみました。


あのね、脊椎のS字湾曲を維持するのがとても大切なんですって。

小さな文字とか画面を覗き込んでいると、つい前かがみになって
姿勢が悪くなるのですが、その背中を丸くした状態が、
脊椎の、特に腰の部分(腰椎)のカーブをまっすぐにしてしまって、
その状態って体に負担がかかるんだそうです。

人間は頭が重いので、その重い頭を支えるために
脊椎がS字にカーブしているのです。
他の脊椎動物は人間みたいには湾曲してないんです、必要ないから。

だから、S字の状態を保つのって、とっても意味のあることなんですって。

運転手さんの職業病である腰痛もそんなところからくるみたいですねー。

体を調整してもらいながら新しい職場のことを聞いてもらって、
心もほぐしてもらいました。
お気楽なアドバイスをいただいたおかげで、
自分が独りで気負ってたことも気づけたし。

最初、顔色も悪かったと思うのですが、帰りにはようやく笑うことができました。
初めて、マッサージチェアを欲しがる人の気持ちが理解できた。。。






by Miss-Lavendar | 2011-11-15 08:20 | ◆ 体と健康

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar