SPECIAL DAY

19日、水曜日は学校が休みなので、整体とボイトレに。
(その学校ももうすぐ終わりだなぁ。。。)

午前一で整体に行って身体を調整してもらい、ベストな状態でボイストレーニングに臨みました。

首・肩周りが緊張していると、声って出にくくなるんですね。

遠くまで響く声を出すためには、肩や胸はリラックスして力まず、
あくびが出る時のように喉を開き、お腹にぐっと力を入れてたっぷりの息に声を乗せます。
喉に力を入れず、お腹から口が一本のパイプになるように意識すると、自然に大きな声が出ます。

整体で身体をほぐし、骨格を真っ直ぐに直してもらった後だと、より声がスムーズに出る感じです。

とはいっても、私の肩凝りはハンパじゃなく、整体に行った直後なのに歌の先生よりも硬い(>_<)
先生は肩こりとは無縁だそう。いいなぁ。


力いっぱい歌うと暑い、暑い。
汗も出ます。

今回、新たな課題が判明。
『THE GLORY DAY』をパワフルにフルコーラス歌いあげるには、私の腹筋はスタミナ不足だと。
う~。

歌で使うのは表の腹筋よりも、インナーマッスル。
だから、鍛えるには先生に習った“究極の腹式呼吸”しかない。
がんばろうっと。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2011-10-21 10:30 | ◆ 音楽

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る