故郷

こきょう、ふるさと、おくに…。
いろいろ言い方があります。

故郷の定義って、なんでしょう?

生まれたところ?
育ったところ?
学校を卒業したところ?
自分の、もしくは両親の実家があるところ?
……。

私の場合は、どれも別々の場所です。
そして、そのどれ一つとして『故郷』と思えない。
もはや今暮らしているこの県が、人生で一番長い場所になってしまいました。
だけど、ここも永住の地ではない気がする…。

中高生の頃には「私の前世はジプシーだったのかも」と思ってました。(笑)
だって、ご先祖にはフランス人もいるし…。

私の故郷はどこ?

昔から持ち続けている疑問です。






[PR]
by Miss-Lavendar | 2005-10-22 14:32 | ◆ 多感・雑感

ふと感じたこと、気づいたことをつぶやいています。


by Miss-Lavendar
プロフィールを見る