人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これをスタートに

こちらに来て、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。
子ども達はのびのび生き生きしています。

信州は自然豊かなところだけど、私の実家はもっともっと田舎(笑)。
すぐ裏が山なので筍を掘ってきたり、道端でノビルを採ったり。

登下校の途中で蛇が道を横切るのを見て驚き、
庭の草をむしっててトカゲが飛び出してきたりします。
飼ってる亀は畑から出てきたそうだし、庭に狸が来ることもあるんですって^^

みんな最初は友達と離れて寂しそうだったけど、
少しずつ新しい友達も出来始めました。

何より、誰に気兼ねせず姉妹で仲良く散歩に出かけられることが、本当に幸せです。

今まではパパの目を気にしてお姉ちゃん達は小さな妹や弟と仲良くできなかったし、
小さな子達は『上の子に教わる』『上を敬う』ということを知らずに育ちました。

喧嘩もするし、甘えもする。

せっかくの大家族、失敗したり励まし合ったり、
ぶつかり合いながら自然に学んでいけるはずなんだから。






by Miss-Lavendar | 2009-04-25 13:28 | ◆ 日々の暮らし

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar