人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤体操 (4) ~ゆがみを直してダイエット~

私が3年前に買った骨盤体操の本は『骨格セラピーで脚からキレイにヤセる!
という本です。

「2週間でヒップ5cm太もも3cm足首2cm確実に細くなる」
と書いてあります。
…気になりません?

半分はこのうたい文句に惹かれて、この本に決めました(笑)。
痛みが治って、その上お尻や太ももが細くなったらいいなぁって。

一番の目的が「痛みをとること」だったから、気長に続けられたのかもしれません。
もしダイエットが主目的だったら、すぐに効果が出ないと飽きちゃったかも。

でもそんな骨盤体操が、本当に体のラインを変化させました。


一番初めに気が付いたのは、お尻です。
3週間ほど続いた頃だったでしょうか。
お風呂上りに何の気なしに鏡を見て、「…あれ?」っと思ったんです。
「なんか、ヒップアップしてる?」

それから、ウエストのくびれも左右均等になってきました。

左右均等って変なんですが、実は高校の部活でダンスをやってた時に
自己流で鍛えたので体のバランスとかは全く気にしてなくて、
左右アンバランスな練習をしてしまったんです。
それで、上半身が少し右にずれています。

背骨が左右に曲がる、“ヘビ背”になってるんです。
ウエストが、左はくびれてるのに右はくびれが無かったんです。
骨盤体操に出会うまでは、右だけ筋肉が弱くて
贅肉が付いてしまったんだとばかり思っていました。

でもこうして左右均等になってきてみて、
実は骨盤と、その上につながる背骨がゆがんでいたせいだったと気づきました。
(そしてこれが妊娠中に出る、股関節周辺の痛みのもとでした。)


それと、O脚も直ります。
根気よく続ければ、憧れの「真っ直ぐな美しい脚」も手に入ると思います^^


骨盤がゆがむ、と一口に言っていますが、その中には3つのパターンがあるんだそうです。

左右に開く」 (→四角いお尻、ピーマン尻の原因に! あと、内臓下垂も)

前後・上下にずれる」 (→たれ尻に! タイトスカートがまわっちゃう)

反る」 (→出っ尻、反り腰の原因に!)

そうそう!私もタイトスカートのウエストがまわります。変だな~と思ってた。
それも骨盤のゆがみのせいだったんですね。


それで約4週間続けましたが、それまで少しきつかったジーンズが
楽々入るようになっていました。

体重は変わらないし、食事制限だってしませんでした。
1アクション30秒のストレッチやエクササイズを5~6種類やっただけ。
その中には寝っ転がってやるものもいくつかあるし、
たまにやり忘れて寝ちゃったこともありました。

でも確かに効果がありましたよ!!


ダイエットというと、体重を落としたり、体脂肪を気にしたりするけれど、
本当に欲しいのは、スタイルの美しさ!

みんな、メリハリの利いた、かっこいい体になりたいんですもんね。

変な話、豊かな胸の正体は脂肪です。筋肉ではありません。
やみくもに痩せても、胸などの必要な部分の脂肪まで落ちてしまいます。
そういったことや、痩せにくい体になるメカニズムまで解説されていて、
本当に「ほぉ~!」と納得しました!






by Miss-Lavendar | 2006-03-07 00:57 | ◆ 体と健康

日々感じることをつづっています。


by Miss-Lavendar